大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

何もかも完敗!

2006年06月13日 | 大工の学校生活
さてさて、負けました!1-3 完敗です。
あと9分、ここが強豪と呼ばれる国との差なのかと痛感しました!引き分けでよかったのになぁ~ 
 そして、私も完敗です!オーストラリア戦始まる前に飲んだオーストラリアワインにコテンパにやられております、今日は自習!のみでも研ぎましょうといいたいところだけど・・・・
 そういうわけにもいきませんよね・・・・

ということで、ご近所の佐伯市広域森林組合に見学に行きました。
 ここの建物は県産材をふんだんに使用した建物で、特に2階の大会議室の小屋組みは直径1mはある丸太を見事に組み上げてる建物なのです。
百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、大きな材料が持つ迫力を訓練生達も肌で感じたらしく、口をあけ真剣に見ていました。
   

そのほかにも、木工品やテーブルなどを展示してある建物もあり、「これはパクらねば・・・いや参考にせねば」とばかりに写真をたくさん撮りました。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コマーシャル (TOM-P)
2006-06-13 20:37:02
 さてさて、先日の「番匠削ろう会」

遅ればせながら、ケーブルテレビ佐伯で午後

6時40分 9時40分 10時40分 11時40分

の4回に渡り、ニュースで放送されるようです、みんなみてね
返信する
コマーシャル2 (TOM-P)
2006-06-13 20:40:24
すいません言い忘れてました、6月14日のです!

 
返信する
Unknown (あっちゃん)
2006-06-13 21:57:46
サッカー残念でしたね~

あっちゃんも手に汗握って観戦しました。



しかし、丸太の小屋組み、いつも圧巻ですね

「丸太と思わず角物と思え」と、よく、生徒には言っていましたけど

丸太と思っただけで腰がひけますよね(あ、痛って)



>これはパクらねば・・・



さては、作品展示会のネタ作りですね・・・?

毎年、悩んでいましたよ~(>_<)
返信する
そうなんです (TOM-P)
2006-06-14 17:25:35
 昨年度は、木工作品訓練生に丸投げで、大正解だったのですが、今年はU-17が大量にいますので、彼らに作らせる作品に頭を抱えます。

 11月開催の技能祭に向け、このブログでも紹介しますね。

 ぜひ、よいネタ教えてください。

返信する

コメントを投稿