大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

模擬家屋8「完成!」

2009年03月02日 | 大工の学校生活
さてさて、「大工の学校」は先週で模擬家屋実習も終了し、今週から最終課題「修了制作」に取りかかりました。

今回は、ダイジェストで模擬家屋の一連の流れをお送りします。

構造模型です


図面の色で班の担当を決めます。


皆さん、自分の役割を一生懸命しています。


丸太梁の墨付けです。






軒桁です。



ちょうなの練習で、梁を化粧しています。


仮組で、小屋組みを確認です。



本家の方の仮組です。





離れの方は、方形屋根です。




柱の加工です。








土台組です。




いよいよ、棟上げです。











下からみた、小屋組みです
 




こちらは、鴨居の仕口です。



床框の仕口です。



中連の窓台です。



廻り縁の仕口です、勾配があるのは、船底天井の廻り縁です。



ということで、完成です。



断熱材や、壁・天井の下地組など、もう少し造作をしたかったんですけど、予算と時間の関係で、ここまでとなりました。

ならば完成予想パースでご勘弁を・・・・


もしくは、完成予想模型で・・・・






まぁ、怪我なく終わったのが一番ですよね。


みなさん、お疲れ様でした、修了制作も怪我のないように丁寧な仕事をして欲しいものです。

おしまい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2009-03-03 23:13:43
堂々の完成ですね

怪我が無くて良かったですね
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2009-03-04 06:44:34
 そうなんです、それが一番です。

ちなみに、解体してもうすっかりきれいになりました。
返信する
Unknown (MASA)
2009-03-08 16:52:03
TOM-Pさん
技能グランプリ「黄金比による正五角形小屋組」
GSUで作ってみました。
返信する
MASAさんへ (TOM-P)
2009-03-10 11:20:44
コメントありがとうございます。
 
技能グランプリ課題、早速ダウンロードさせて貰いますね。
返信する
46回五輪課題UP (MASA)
2009-03-11 12:45:46
正六角形小屋組
つくっていたのをGSUにしてUPしました。
あといくつかありますのでそのうちUPします。
返信する
建築大工課題もろもろUP (MASA)
2009-03-11 20:29:29
いままで作っていたものをUPしました。
返信する

コメントを投稿