大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

シノギを削る

2006年05月12日 | 大工の学校生活
さてさて、今日は午前中は製図、午後からはカンナ研ぎにがんばりました。
(といっても、僕は製図担当ではないのと、事務仕事があって実習場にいませんでしたが・・・)
 みんな、足を痛がりながらがんばってます。(昨日の体育が原因か?)

かんなの研ぎは、刃の斜めになった面を「しのぎ面」というのですが、しのぎ面の平面を崩さずに研ぐことが最も大切です、刃先は荒仕工かんなは少し山なりにし、仕上げカンナになるにつれ、平らに研ぐという、微妙な力加減もなかなか教えることは出来ません。自分でつかまないとさっぱり理解できない感覚です。(ちょっとマニアックですが)
 
 口や文字では簡単でもなかなかうまくいきません、刃先の両端がピンと立ってしまうとアウトです、普通に研ぐとそうなってしまいます。
ノミはそのように研ぐのが理想ですが、意識しないとノミは山なりになってしまい、カンナは逆になってしまいます。
 
ほっといても、理想の形にならないのが、不思議ですね。ちゃんと正しい姿勢で無心になった上で刃先に集中することが大事なのです。
 まだまだ、修行が始まったばかりなので、がんばって「シノギを削りましょう~

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ゆかりこ)
2006-05-14 23:30:48
いっし~?げんき? 風の便りで聞いてると思いますがナベチャンと結婚することになりました。6月11日に佐賀関の早吸日女神社であげます。りえちゃんとドライブがてら二人の晴れ姿を見に来てよ!今日は結婚指輪?を注文しましたよ。何かと忙しい毎日ですが 近いうちに学校に行こうと思ってるのでまっててね。じゃあ おやすみなり~
返信する
ドイツのかおりんへ (ゆかりこ)
2006-05-15 16:22:42
この場を借りて かおりんと通信出来るとよぉこチャンから聞いたので早速 使わせてもらってます(^。^) かおりん 元気にしてますか? 私は残り少ない独身生活を忙しく でも 楽しみながら過ごしてます。苦手な料理を日々 特訓中です。 夕べのTOMサン宛のmessage通り結婚が決まりました。 新居が決まったら又お知らせします。 素敵なPresent待ってます。nabeサンは純和風の住宅の現場で毎日キツそうですが(今までが楽過ぎた?)楽しくてたまらない様子です。昼休みもノミを研いでるんだって!! 仕事の話する時の嬉しそうな顔を見てると私も嬉しくなります。一方 山本山(棟梁からそう呼ばれてるらしい)は体育館の現場で朝が早いけど なんとか滑り込みセーフで行ってるようです。 週1のschoolでは軽いイビキ状態らしいけど! それからよぉこ姉は春がきてますよ。それからETOかぁちゃんはバァバだよ。今日はここまで。みんなの近況報告でしたぁ~。
返信する
Unknown (TOM-P)
2006-05-15 17:32:27
お~う、ゆかりこさん。コメントTHANKS!!

元気かい?っていうか元気そうやね、安心です。

 みんなの近況報告聞いて、本当にうれしいです。これからもよろしく。

 それから、結婚おめでとうございます。本当にうれしいッス

 これからはよきライバルですね!!(何の?・・・決まってるでしょ)

 みんなも幸せのおすそ分けをもらったような感じで、noriさんも、うれしそうな顔で連絡をしてました。

 僕も、もうすぐコーディネーター検定とか削ろう会とかいろいろ行事があって、準備にいそしんでます。

 もし、時間があったら、これからも「大工の学校」をよろしく~

 

 



返信する
指輪 (大工の花道)
2006-05-16 21:37:33
指輪決まりましたか?俺の時はかあちゃんプラチナ俺マグネットリング、それでも27年持っているぞ。ゆかりんこ君なんなら俺の所に良いリングが有るけどねノミの冠貸そうか、終わったら返してね。とにかくおめでとう、俺は6月11日行けそうに無いな~すまん
返信する
追伸 (大工の花道)
2006-05-16 21:45:49
マグネットリング借りに来た人がいるからな~その人も20年持っている
返信する

コメントを投稿