大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

平成21年度住宅模型・構造模型 3班

2010年12月04日 | 大工の学校生活
さてさて、平成21年度の模型シリーズ3班の作品を紹介します。


この班は、和風住宅をテーマに作成しました。

同じ和風をテーマとした1班の入母屋と異なり、切妻と寄せ棟の組み合わせた形となっています。


住宅模型はカタログで屋根材、外壁材を選び、色の組み合わせや納まりなどを学びます、当初はのっぺりとした
印象だったけど、庇をとりつけ、柱や梁を見せるようにし、切妻に竪格子を入れることで、重厚感がでた、かな?



実際どこかに建っていそうな感じですよね(ポーチ柱のゆがみはスルーで・・・・)




丸太梁も上手に納まりました。




谷隅木もつくりました


難をいうなれば、筋交いのバランスかな?




3班は大人の集団でコツコツと作業を行い、
住宅模型、構造模型ともに、ほとんど手がかからず、スムーズにそしてきれいに出来上がりました。

さまざまな要素が入っていおり、説明がしやすいので、通常は教室に置いて教材に使用しているんですよ。

おしまい





最新の画像もっと見る

コメントを投稿