大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

 自己紹介

2006年04月13日 | 大工の学校生活
 さてさて、おととい入校式で、今日は自己紹介をしました。
いろいろな話を聞けて、皆さん、多彩な趣味と特技を持っていて、弟子入りしたい!と思いました。
 
実際、去年の修了生の方に、農業の指導を仰いでおりまして。
 今日我が家の畑の(8坪の市民農園を借りてるのです)PH値(酸性度)とEC値(栄養分)の結果を教えていただきました。
 結果は、ほとんどOKで、多少の肥料と消石灰を撒くようにとの事です。
これで、夏には、とうもろこしと、トマトの豊作間違いなしですね。へっへっへ~

話は、学校に戻りまして、自己紹介の後、昼から道具を貸し出しました。
(写真は、その一部です)
 さまざまな、道具を貸して、一年間自分で手入れをしてもらいます。
大事に使ってほしいな~

明日から授業だけど、正直まだ何をするか考えてません、通勤の時にいろいろアイディアが出るので、それに期待をすることにします。(大丈夫か?自分)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついにスタート! (かおりん)
2006-04-14 01:09:44
無事に入校式も終わり、いよいよ新しいメンバーでの1年が始まりましたね。

意欲満々の先生が、今年は生徒さん達とどんなことをするのか期待してますね。(特に失敗談を聞きたいな~)

先生のドライブ日記を見て、早くもお寺の香りが恋しくなってる私です・・・。



ところで昨日フラリと入ったおもちゃやさんで、BOSCHの(あってる?濃い緑が特徴の)、インパクトやジグゾー、丸ノコの子供用おもちゃがあってびっくりしました。

もちろんおもちゃなので、歯は付いてないんだけど、形はそのまんま。

そんな大工道具のおもちゃ、日本にはないですよね?

思わず全シリーズ買いたいと思ったけど、子供もいないことだしやめときました。

早くここでも何か作りたいな~とうずうずしている私です。







返信する
きらりん (8942)
2006-04-14 09:38:56
道具・手入れ・・・なんとなくよい響きですね。

今は道具も必要なくいろんなことが出来上がり

手入れをする事は皆無のような気がします。

(お肌のお手入れもあんまり・・・

とうもろこしとトマトの豊作にもしっかり手入れしておすそ分けを今から楽しみにしています。
返信する
コメントありがとう (TOM-P)
2006-04-14 12:32:06
 かおりんさんへ

いつもありがとう、そっちはまだ寒いですか?

 ボッシュ(カタカナだとこう書きます)

のおもちゃって、さすがドイツですね。

 子供のころから、マイスター教育?

してもらうと、楽やなー。

 いまは、さしがね?、すこや??、

といし??って感じです。

 今日の授業は、ブログにアップしときます。

お楽しみに~







8943さん

いつもありがとうございます。

そうですね、楽しみです。

 畑の収穫もですが、訓練校という畑で一年掛けて、大工さんの種が芽吹くために、授業という栄養を一生懸命撒いていきます。

 がんばりまーす
返信する

コメントを投稿