大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

ソフトボール建築科 キャンプイン!

2007年02月05日 | 大工の学校生活
 さてさて、昨日の技能検定学科試験も無事に終わったようで、本日は柱の砥の粉と、蝋引きを行い、棟上の段取りも一通り目処がつきました。

 世の中2月、2月といえば「キャンプです」キャンプといっても、テントや飯ごうではございません、そう「ソフトボール建築科」を名乗る我が建築科、世の中はシンジラレナ~イくらい暖冬です、こうなればするしかないでしょう?

ということで、例によってヤングチームとおいさんチームに別れ、いざプレイボール!

今回は、助っ人TOM-P率いるおいさんチームが圧勝しました。

訓練生活もあとわずか、早期修了などでだんだん訓練生も少なくなり、果たして後何回ソフトが出来るかな?と考えると少し淋しいけど、みんなの生き生きとした表情を見て、やっぱり「大工の学校」は楽しいな、と思いました。

おしまい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-02-05 22:02:43
ソフトか~いいな~

ところで、柱にとの粉と蝋引きってなに

九州では、柱にとの粉塗って、蝋引きするの~
返信する
最高のお天気! (8943)
2007-02-06 10:22:52
全くのソフト日よりでしたね。
当然おいさんの8942は大丈夫だったでしょうか?
世のキャンプに負けず
棟上まで頑張ってくださいな
返信する
Unknowさんへ (TOM-P)
2007-02-06 17:56:18
 おそらくはあっちゃんさんですよね?

そうですよ、真壁などの柱には(床柱は除く)大体、との粉を塗って、蝋を塗ります、最低でも白木用ワックスは塗りますね~

 輸入住宅の檜集成の柱でも、塗ってましたよ~

返信する
8943さんへ (TOM-P)
2007-02-06 17:58:48
 突然の訪問にビックリですようこそ「大工の学校」へ

こうして、顔を見るとなぜか恥ずかしいものですね


返信する

コメントを投稿