tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

富士山を一周

2014-04-18 17:47:24 | tatsuのブログ

aki君にブログ書け宣告をされたのでアップしたいと思います(笑)

 

15日の火曜のお話。

東京では桜も散ってしまって見頃はとっくに過ぎてしまいました。

本来ならば北上する桜前線を追いかけて新潟でも行こうとしましたが前日の仕事が中々終わりません。

21時位に終わって帰宅後準備をするも23時を回ってしまいました。

 

一旦家を出発するも気持ちがイマイチ盛り上がらない。

350kmの行程を考えるともう少し早めに出発したかったのです。

今回の新潟は国道17号を日本橋の道路元票から新潟の道路元票まで走ろうとしていたので一度日本橋に行く必要がありました。

自宅から1時間半くらい。

予定よりも随分遅れていますし寒いんですよ。

伊香保とか苗場、湯沢を通過していく事を考えるともうここは潔く引き返して新潟行きは延期します。

 

帰りながら何処を走ろうか色々と考えた結果、富士山一周に落ち着きました。

道志道経由で山中湖へ行き反時計回りで富士山を一周しながら御殿場へ。

そこから乙女峠を越えて箱根。

最後は強羅の激坂を楽しんで小田原→江の島経由で帰ってくる300km越え。

 

出発は早朝5時。

これまた寝坊で1時間遅れ。最近寝坊してばかりだ。

それでも15時間位を予定していたので20時位には戻れる予想。

久しぶりの道志みちなので頑張って走りましょう。

 

津久井湖を超えて道志道に入って最初の休憩。

休憩と言っても自販機でコーヒー飲んで写真撮って終わりですけどね。

綺麗でしたよ。

徐々に標高を上げていきます。

この辺はまだまだ見頃でした。

道の駅 道志で2度目の休憩。

気温も上がってきて暑くなってきたので夏用ジャージに着替えます。

出発時は冬用装備でしたのでバッグが重たくなります。

この時期は朝晩の気温差が大きくてウェアの選択が難しいです。

 

山伏峠を越えたら富士山が目の前に。

写真では富士山の迫力をお伝えできないのが残念です。

実際は迫力があります。

 

山中湖から河口湖へ抜けてすき屋で朝食。10:00

富士パノラマラインを精進湖、本栖湖方面へ。

パノラマラインと言う名前とは裏腹に道路状況は良くないです。

自動車で走れば何ともない道なんでしょうが自転車だと走行ラインに穴ぼこがあったりガタガタで非常にストレスになります。

体への負担も多い。

何よりも大型トラックが高速道路並みのスピードで走り抜けていくので生きた心地がしません。

朝霧高原に近づくに連れていくらか走りやすくなってきました。

 

みちの駅朝霧高原で3回目の休憩

朝霧高原からの下りが一番気持ちよかった。

 

富士宮からは御殿場へ向けて進路を東へ。

やっと風が追い風基調に。

気持ちえぇ~~とか思っていたら登りの始まり(;´Д`)

途中、標高500m位の場所、少し緑の葉が出てきてましたがまだまだ綺麗でした。 

 

御殿場から乙女峠を越えて仙石原のファミマで休憩。

イートインコーナーがあったので軽めに食事。

仙石原の信号から強羅方面へ。

これまで何回も箱根を走ってますが強羅を通るのは初めて。

急坂なイメージがありましたが予想的中。

いきなり道路に激坂の印、これが出てきますヽ(;゜д゜)ノ

これが長い長い。

ポーラ美術館の前でやっと終わり( ´Д`)=3 フゥ 疲れた。

 

後は下って帰るだけです。

箱根湯本で久しぶりにお土産を買って帰ります。

町田の先輩とaki君にお土産を届けて21時に無事帰還。

 

所要時間16時間。予定から1時間オーバーでした。

走行距離 315km

 

小田原からは4時間30分位?

これだけの距離を走ると4時間切るの難しいですね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2014-04-22 01:44:44
アニキ、ブログ今見ました。^^;
ブログ催促しっちゃっってたみたいで、コメも遅れてすみません。

富士山一周、おつかれさまでした。
まだ季節的に寒いので、新潟ではなくて良かったと思います。

しかし、よく300kmオーバーを走りますね。^^
もうしっかりと長距離トラックなアニキの姿はみんなの脳裏に焼き付いていることでしょう。
本当にすごいです。

富士山の小回り、中回り、大回りがあるとするならば、今回のは多分大回りに近い中回りくらいでしょうか。

自分的には完全に大大大回りです。w

道志の桜、満開で本当に綺麗ですね。
富士山一周の道路が、途中かなり走りづらいみたいですね。
税金とかでメンテナンスしてほしいですね。

強羅の急坂、3月に家族旅行で車で通りました。やばいですよね。^^;
(その時は、フォレストアドベンチャーというアスレチック的な施設で家族全員で楽しみました。これがけっこうはまります。^^)

最後に、小田原から4時間切るのはふつうめちゃくちゃ難しいと思いますよ~!^^

おつかれさまでした。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。