tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

夏の道志道 part2 

2013-08-05 23:40:39 | tatsuのブログ

まいど、tatsuです。

さてさて、何個かネタがありますが忘れないうちに文章に起こしていきましょう。

 

7月30日、天気予報を見ると自宅から半径100km圏外はは天気が下り坂、西へは箱根を越えると雨のような予報でした。

100km圏内は天気ももちそうな予報。

んんん~~・・・何処を走ろうか?

7月18日に猛暑の中道志道を走り山中湖の手前で無念の引き返しをしたaki君のリベンジをしてやろうじゃないの。

確かakiが走ったときは9時頃から猛烈な暑さだった。

 

自分が走ったこの日はこんな天気。

 

前回は熱中症になってしまったので今日はあまり無理しない程度に走ります。

 

早朝5:15分出発。

多摩川関戸橋を渡り橋本~道志道入り口へと繋ぎます。

行く先はどんより曇り空、雨が降らない程度で曇りでお願いしますよ~~!

キコキコ、クルクル。

自宅から4時間8分で山中湖到着。

何だか山伏峠はあっという間に終わってしまったけど前回はもっときつかった様な気が。

 

さて時間はまだ9時半前、ここで来た道を折り返すかどうするかしばし悩む。

そうだ、『富士3peaks』の下見?

『富士3peaks』とは富士山の周りを一周しながら3つの富士山5合目を一日で制覇する坂ばかな企画です。

ツイッターで知ったこの企画、時計回りで走るか反時計回りで走るか??

そしてスタートポイントを何処にするか?

 

富士山の東側、国道138号は御殿場からの登りは走ったことがあったのですが非常に走りにくい印象が。

今回は山中湖から下ってみて状況を確認してみることにします。

あ、もちろん今回は5合目までは上りませんよσ(^◇^;)

 

山中湖から籠坂峠までの短い登りをこなせば御殿場までは17km程の下りです。

平日の早い時間帯でしたが反対車線は渋滞が発生してましたね。

あの渋滞の中、車の脇を登っていくのは非常に体力を消耗しそうです。

やはりこの区間は下りで走ったほうが良いのかな?

コースはもう少し煮詰めて考えてみることにしましょう。

 

御殿場まであっという間に下ったら箱根へ向けて乙女峠7.5kmの登坂です。

この頃は気温も上がってきて非常に暑くなってきました。

こまめに水分補給しながら無理しない程度で登ります。

約40分ほどで上りきり峠の茶屋でソフトクリームをいただきます。

 

ここから小田原までは25kmのロングダウンヒル。

仙石原~宮ノ下~大平台あたりまでは快適でしたがそれより下界は蒸し蒸ししてたまらない暑さになってきました。

小田原へは11時40分到着。

鎌倉でチョット寄ってみたいカレー屋さんがあったので行って見ることにします。

テレビで紹介されていたので恐らく混んでいて入れないだろうけど下見だけでも。

 

14時、お目当てのお店に到着するも案の定お店の外にもお待ちのお客様が。

この日は夕方から雷雨の予報もあったのでカレーはまたの機会のお楽しみにして先を急ぎます。

誰か今度一緒に食べに行きましょう。

ロケーションもとても良い場所にありますヽ(´▽`)/

 

鎌倉からは折り返して江ノ島 → 藤沢 → 境川CR → 町田と毎度芸の無いワンパターンな道で帰路へ

町田の手前であまりの睡魔に小一時間ほど寝てしまいました。

この仮眠する場所もいつもお決まりの場所で(^^;

 

午後7時45分、何とか雨に降られず帰宅できました。

走行距離 252km

獲得標高 2200m

この時期の暑さにしてはボチボチの距離を走れました。

 

そして物語は3日後の【東北弾丸ツアー】へと続くのです((´∀`*))

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2013-08-06 00:48:09
アニキ、道志お疲れ様でした。
自宅から4時間で山中湖って、普通は電車か自動車かと思われますよ~ www
早すぎですよ~!^^
最近のアニキの足は、さらにステップアップされているようですね。

富士3peaksも、アニキならきっとクリアできると思います。
自分はまずはとりあえず2peaksですね。
peaksの意味、ちゃんと解ってなくて使ってますが。><

乙女峠って、けっこうきついですよね?多分。
でも、そのあとの25kmダウンヒルは気持ちよさそうです。
とりあえず、そこだけ体験したいです。www

自分は今週大阪に行ってきます。
キャノンボールではありません。><

先日の東北弾丸ツアー、アップ楽しみにしています。
本当におつかれ様でした。
返信する
Unknown (tatsu)
2013-08-06 10:00:26
富士山やりましょうよ、フジサン。
やはりスタートはスバルライン寄りの富士吉田あたりにしてアザミ→スカイライン→最後にスバルラインの時計回りが良いかもしれないかな。
段々と日も短くなってきたので早めにチャレンジしないと。

大阪、気をつけて!
帰りにキャノボ出来るじゃない(*´∀`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。