tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

風張林道 激坂コース

2010-10-14 17:25:42 | akiのブログ
昨日の雨が少し心配でしたが、bulu先輩と行ってきました。

【地図】

前日、youtubeで『超激坂 風張林道01-11』動画でイメトレ完了!果たして上り切れるのか???
ちなみにこの動画の人、片手にビデオ持って上りきりました。びっくり!!!


今日は自走だ。
7時30分に家を出て、8時15分頃bulu先輩の家に到着。
ふと気づくと少し前までサボってたせいもあり、最近けっこう乗ってるなぁ・・・

とりあえず、bulu先輩の家から裏道を駆使して武蔵五日市駅へ


そういえば、先週jaianと来たっけ?和田峠のコース

武蔵五日市駅、檜原村役場を経由して目指すは風張林道入り口?へ

山が近づいてきた


途中、湧き水ポイントで給水!


めっちゃうま!!
夏はもっとうまいそうです。

役場から入り口までけっこう長めのアプローチ。
これも楽しみのひとつ?

ようやく入り口らしき場所が見えてきた。






じんわり勾配がでてきた。

それでもまだ、話す余裕がある。

bulu先輩いわく、本当の入り口があるそうだ。
それがこれだ、1、2、3!


足をつかないように回り込んで撮影したためブレてる。

ここからが地獄のはじまりだ!

きのこセンターというところまで3kmちょい?
自分の体感では、最初は14%くらいが続き、中盤から16~18%の激坂が続いた感じ;

ハッキリ言って写真撮る余裕はどこにもない。
終始驚きともがきの連続だ。
jaianとtatsu兄にも見せてあげたかった。

おそらくjaianは涙を流して喜ぶはず(笑)

きのこセンターまでの区間はまさに滑り台?
ようやくきのこセンターに到着した。


100mくらいの平らな区間でなるべく体を休め、頂上までの区間に突入だ。

最初の区間にくらべて若干楽かと思いきや、残された足でひたすらクルクルともがき苦しみました。
道はけっこう濡れていたりして、ダンシングすると後輪が空回り!!


曇りだけど、途中に見えた絶景!


途中、丸太をおろす作業をしていたため自転車をかついで横断!


頂上付近は雲の中!


この区間もけっこうな勾配だ!平均14%くらい?

ようやく頂上に到着!


この道は東京都で一番高い道路らしい。


標高1200mなので、けっこう冷える。
11度くらいだ。汗で体が冷える前に下山した。


途中、駐車場から奥多摩湖とダムが見えた!


下山は多摩周遊道路?を下ってきたが、これ逆に上ったらこれまた面白そうだった。

奥多摩湖畔に到着

緑色の橋


すぐに出てきたbulu先輩御用達の飯屋で昼食!


自分は山菜そば、bulu先輩は山菜うどん。
あったかいし、山菜とか手打ちのそば、汁すべてめっちゃうまかった。
特に自家製の干ししいたけは抜群でした。
あ、女将さん風の女性がbulu先輩を見て一言!
「あら、めずらしい人が来たわ!」
と、コーヒーと茶菓子のサービス!!
さすが20年通っている常連ですね。

鋸山林道入り口


帰りは、雨の影響もあり鋸山林道はあきらめ青梅街道をハードな走りで帰ってきました。

bulu先輩のTOPスピード、やっぱり速い。
それも上りでぐんぐんと!
ついていけませんでした。

結局、東青梅のスポーツ店に寄ってその後別れました。

今度、みんなでまた行きたいコースでした。

(本日の走行距離122km)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。