tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

タイヤ交換

2014-06-29 14:40:51 | tatsuのブログ

タイヤ交換と言ってもママチャリの方です。

 

1週間ほど前、スイミングスクールへ行く途中、前輪がボコんボコンと波打つような感じがあったので見てみると見事にタイヤが裂けていました。

チューブはかろうじて飛び出していなかったのでセーフ。

交換しましょう。

 

タイヤの山は十分残っていますがゴムの劣化で割れています。

SEIYUの自転車売り場でタイヤ購入、1本1260円。

会社へ運んでパパッと交換。

前輪は簡単ですが後輪が中々に手ごわかったです。

全部ばらさないと新しいタイヤが入らない(^^;

かれこれ5年以上乗っているので買い替えても良かったのですがまだまだ乗れそうなのでタイヤだけ交換してみました。

 

ついでにこの日は帰宅後ロードバイクの方のタイヤもすべてローテーション、タイヤ交換しました。

交換作業はロードバイクの方が簡単。

ママチャリの分解、組み立ては楽しめました(^^)

 

 

そしてカーボンリペアに出していたマドンがやっとこ帰ってきました。

1月のもてぎサイクルマラソンでの落車、4月に暴風で立てかけていたバイクが倒れ運悪く縁石にシートステーがクリーンヒット!!

診断に出したところ3か所に割れが見つかりました。

色々と考えた末カーボンドライジャパンさんへリペアに出す事になりそれが4月の頭。

約2か月で戻ってきました。

 

チェーンステーと奥に見える右シートステー

左シートステー

カーボン剥き出しって感じです。

塗装もやってるみたいですが追加で何万もするので塗装はしませんでした。

修理だけでも相当いってますから(;・∀・)

色塗ったからって早くなる訳でもなしですし走ってるバイクのこんな場所見ないでしょ??

 

今度の休みは久しぶりにコイツで走ってこようと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2014-06-29 21:02:52
奇遇にもうちのママチャリも前輪がバーストして、二三日前にチューブごと交換しました。後輪は難しそうですね。
アマゾンでタイヤとチューブセットで購入しました。
リムテープの代わりのゴムが劣化して、切れてました。
これが原因だったのか?(((((((・・;)

マドン退院したんですね。
カーボンは風で倒れてしまうから、恐ろしいです。

返信する
Unknown (てよん)
2014-06-30 13:03:08
修理跡がキカイダーみたい?でかっこいい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。