tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

葉山、長者ヶ崎 ドタバタ珍道中!!

2016-02-02 17:31:54 | akiのブログ

 

1/15、てよん先輩と二ツ塚(通称2トレ)のMTBコースに行ってきた。

何と痛恨の大寝坊。1時間半は待たせてしまい、1本しか走れなかった。本当にすみませんでした。m(_ _)m

 

 

先週の木曜日、ふたたびてよん先輩と走ることに。

山は雪が残り、凍結しているため南の暖かいところへ。

目的地は葉山の長者ヶ崎だ。

境川の遊水地公園に10:00集合。

7時に出発し9時10分ころ到着。

この間、tatsu兄と江ノ島行った帰りに寄ったところだ。

中に入るのははじめてだ。

境川の貝や魚、鳥などいろんなものが展示されていた。

 

 

缶コーヒーとソイジョイを補給。

てよん先輩が仲原街道の和菓子屋さんでどら焼きを買ってきてくれた。

大変おいしゅうございました。ご馳走様でした。

その後境川を南下して、江ノ島、鎌倉、逗子と海岸線を順調に進む。

逗子に差し掛かったところでハプニングが。

信号待ちの後、走り出したところでパッキッと音がした。

うわぁ~、久しぶりのパンクかな?

と後輪の方を見ると、カラカラと折れたスポークが飛び出していた。

事態を飲み込むのに少し時間がかかった。

スポークって折れるのか?

なんで?

???

ガードレール越しに自転車を歩道へ。

後輪をいろいろ調べてみると、タイヤがうまく回らない。

スポークが1本おれたことにより、ホイールがだいぶ振れているのだ。

と、てよん先輩に教えてもらう。w

振れる?

恥ずかしい話、今までホイールの振れ取りとかいう言葉を聞いてはいたが振れるという意味が痛いくらい良くわかった。

マビックのキシリウムSLは、スポーク数が少なめで、1本1本に加わる力(ホイールを引っ張る力)が大きくなるため、1本折れただけでホイールが振れ振れになるそうな。

ブレーキをめいいっぱい広げてもギリギリ当たるか当たらないかだ。

最寄のショップを調べて、なんとかなりそうか問い合わせてみる。

 

まずは鎌倉の「GROVE」さん。

昔、一度お世話になった記憶がある。

スポークの在庫はないらしく、1本欠いたままホイールの振れを調整したとしても長時間乗るのはホイールをいためる危険性があるとのこと。

 

2軒目、茅ヶ崎の「Y’s Road」さん。

GROVEさんと同じ対応。

対応してくださった方が逗子近辺のショップを調べてくれた。

それが「ヒラコサイクル逗子郵便局前店」さんだ。

 

しかたない、輪行で帰るかぁ~・・・

それとも壊れたホイールは発送して、安いホイール買うか?・・・

どのショップも在庫はなさそうなので、ほぼ諦めながら電話で問い合わせてみた。

実はこれが奇跡のはじまりだった。

事情を説明すると、スポークのストック何本かあるとか。

年式とかによって合わない可能性もあるそうだが、行くしかない!!

「すぐに行きます!!」と元気良く告げる。

 

幸い現場から800mくらいだ。

地図をみながら何とか到着。

数分後、在庫のスポーク BINGO!!との合図。^^

た す か っ た!!

作業してもらっている間、ショップの中をぷらぷらと。

ロードもMTBも取り扱っていて、なかなかの専門店といった感じだ。

自分からすると、マビックのスポークを在庫している時点ですごいお店だ。

いろいろなパーツや小物類も充実していた。

 

30~40分後、修理完了。

金属疲労で折れた可能性があるため、他のスポークも折れだすかもしれないとのこと。

次折れたらスポーク全交換した方が良いかも。^^;

ヒラコサイクルさん、どうもお世話になりました。

 

気を取り直し、長者ヶ崎を目指す。

途中、tatsu兄に教えてもらった「魚佐」でランチする予定だったが、超満員。

人気店はさすがだ。外に十数人は並んでいる。

 

道中てきとうなお店があったら入ろうということで先へ進む。

そうこうしていると長者ヶ崎に到着。

遠くに富士山が見えた。

 

戻る途中、木曜定休の「葉山港湾食堂」さんを念のためのぞいてみるが、やっぱりお休み。

その隣に「あぶずり食堂」さんを発見。

見るからに地元の方々が利用してそうな食堂だ。悪くない。突入!!

 

ぺこぺこだったので、ミックスフライ定食に即決。

サザエのつぼ焼き(2つ)380円も注文。 (安っ!!、旨っ!!)

 

近況報告をしたり、しまなみ街道行きたいね話をしたり、しばし自転車談義。

その後、江の島で小休止。

今日はいろいろありましたが、本当に楽しい1日でした。

前回は大遅刻、今回はスポーク事件。

最近ご迷惑をおかけしていますが、懲りずに今後もどうぞよろしくお願いします。

その後、遊水地公園でトイレ休憩して仲原街道でお別れ。

おつかれさまでした。

 

帰り道、境川で水鳥を撮ってみた。

多摩川関戸橋の夕日

 

さて、近いうちに深大寺そばでも食べに行こう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tatsu)
2016-02-04 13:28:56
怖いね、スポーク(^_^;
ロング走ってる時だと致命傷だ。
気をつけないと。
気をつけても折れる時は折れるけどさ。

魚佐は開店30分前くらいから並べば最初の入店組で入れるかな。
俺も前回は30分並んでギリギリ最初の組で入れた。
また機会があれば行ってみてくだされ。
返信する
Unknown (aki)
2016-02-04 23:41:01
はい、スポークの怖さを知りました。
常に起こる訳ではないので見極めは大変難しいですが、気をつけたいと思います。

魚佐はあらためてリベンジしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。