tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

第13回 もてぎ100kmサイクルマラソン

2012-01-03 23:45:04 | tatsuのブログ

新春のもてぎ100kmサイクルマラソン。

自分は今年初エントリーして参加してきました。

元旦に50km、2日に80kmを軽く流して走ったけど足に少し疲れが残っているような感じで多少の不安もありましたがなにもやらないよりはネ ``r(^^;)ポリポリ

2日は早めに寝て夜中の2時起床。

もてぎに5時到着。

駐車場openが6:30なので車で仮眠 (人-ω-)゜*。★おやすみなさい★。*゜

朝の気温は-5℃、激寒でしたよ ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・

7時から試走を5週くらいして体を温めるも中々温まらない

あまり睡眠も取っていないし何だか足が重たいです。

9時30分のスタートに向けて整列しますがかなり後ろのほうになってしまいました。

 

9時30分 スタート!!

スタート後、2周回はパレード走行らしいので前に出ようと急ぐがコーナーで詰まってブレーキ、接触しないように慎重になるので中々前へ出れない。

パレードと言っても前へ行こうと急いでいるので自分的にはペース早めなのですよ

おまけにホームストレートはコース半分が終始規制で通れない。

ここで集団が一気に長くなってしまう。

前を覗いても先頭は遥かかなたで見えません。

そうこうしている間に前へ出れないまま3週目、本格的にスピードが上がる。

最初の上りでいきなり集団で落車発生 お高いディープリムを履いたバイクが何台も絡まっていました。       コワ━━━((;゜Д゜))━━━!!

 

6週目だったか7週目だったか上りを一生懸命上ってふと前を見ると中切れしている ヽ(^。^)ノアリャ

30m~40mの差が! ャバィ・・(´Д`;)

『詰めなければ!!』

半周くらい必死にもがいて追ったけど大集団に追いつくことは出来ず THE END \(^o^)/オワタ

その後は後ろから来た第2集団か第3集団と思われる方々の中に紛れ込みヒラヒラと走りました。

レース結果は速報で年代別出走225名中33位でした。

半分くらいはタイムアウトで失格みたいです。

ごめんなさい、情けない結果で・・・

不本意過ぎるので書きたくなかったけど現実を見つめなおしてまた一から頑張るつもりで。 

総合はまだ分かりません。明日にはリザルトが出るのだろうか??

 

今回の大会はコンディションの作り方や寒い中での体調の管理、ウォーミングアップ、スタートの位置取り、集団での走り方等、色々な課題が見つかりました。

特に集団の中でのドラフティングをいかに旨く利用するか。

出来ているようで中々出来てないんですね(^^ゞ

そしてコーナーを加速しながら立ち上がる。

コーナーで足を止めると一発で離されてしまう。 その差を埋めるための一瞬のもがきが少しづつ足を削って行くんだな~。

そんな事よりも先ずは練習不足が一番の問題でもあるんですけど。

 

ま、しかし今年いきなりのレースを怪我無く無事に終えられて良かったです。

途中で何度か単独の落車も目撃しましたから。

怖い怖い。

 

そして色々な課題も見つかったのでこれからの練習も色々と考えながらやって行こうかと思います。

 

今日は帰りも事故渋滞で疲れがマックスなのでもう寝ます。

何だか手抜きな記事になってしまいごめんなさい。

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごっつおつかれさまでした! (aki)
2012-01-04 00:26:22
アニキ、もてぎへのチャレンジに敬意を表します。
真剣に打ち込む姿、すごいと思います。
アニキ的には納得いかない部分が多々あるのでしょうが、自分的には、というかもし自分だったら今日のアニキの成績はパーティーナイトに匹敵します。
上には上がいるのでしょうが、焦らずに少しくらいは自分を褒めてくださいね。
そしてまた頑張ってください。^^

それにしても自分もいっしょに行ければ、運転でもしてフォローできたのに・・・すんません。

-5度の中で仮眠すると凍死しませんか?^^ 恐ろしいっす。

あと、先頭集団の落車や単独落車などやはり危険は隣り合わせだなと考えるものがありました。
無事終えたみたいで安心しました。

とりあえず、少しゆっくり休んでくださいね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (tatsu)
2012-01-04 14:04:26
どうも、どうも(^^;;

『ぱーていNight』な人たちは俺の前に100何十人もいる訳で・・・。
もっと頑張らないとね。

1月、2月は体休めますよ。
自転車に乗りながらだけど(´・_・`)
返信する
ちなみに・・・ (tatsu)
2012-01-04 15:47:42
今年の富士山レース関係。

毒キノコは6月17日みたいだね。
mt富士(スバルライン)は前週の10日です。
jaian、ダブルエントリー出来るよ(^ ^)

こりゃ4月から忙しいな(^^;;
返信する
Unknown (jaian)
2012-01-04 19:49:45
さっき公式リザルト見ました。

やはりエキスパートのトップクラスは常連さんですね。

コンディション、時期、環境からして納得するかしないかは己自身!!ってことですかね・・・。

課題が見えたらならそれはそれで収穫、プラスだと思います。

ただ自分は参加する根性さえありません・・・。寒いもん。だめだめですな。

お疲れ様でした!!
返信する
Unknown (jaian)
2012-01-04 19:51:28
あと富士ですがダブルはやめます。

どちらかに絞ります。

今年はピークを乗鞍に定めます。出れるかしれないが・・・。

返信する
Unknown (てよん)
2012-01-04 19:59:27
もてぎお疲れ様でした。
寒い中のレースは疲れますよね~、
でも年の初めだし落車なく無事帰ってこれてよかったじゃないですか~
私は家庭の事情で正月休み中は乗れなかったので残念でした。
山イキタイデス 

返信する
Unknown (tatsu)
2012-01-04 22:38:12
本当、怪我無く終われたのが一番良かったことですね。

山ですか??
暖かくなってきたら美ヶ原でも案内しますよ

jaian
俺は今年は乗鞍出るつもりです。
diossさんからも出場選手がいるみたいだし社長さんもサポートで行かれるみたいです。

この前akiのお店で会ったときに話をしたら前日の受付も引き受けてくれると言う事なので。

去年はそれがネックで参加を見送ったんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。