立秋を過ぎたとは言え連日の猛暑にいささか参っておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
残暑厳しき折から、なにとぞご自愛下さいますようお願い申し上げます。
8月2日 22:05 盛岡駅前を無事にスタートして進路を北へ取ります。
同級生と会えなかったのがいささか心残りではありますが先を急ぎます。
R4号をただひたすら走るのみ。
夜が明けるまでは細心の注意を払いながら走行します。
10km程走るとすでにここは東京から545km
この辺なら1日で走りきれる距離ですな。
青森まで174km
盛岡をスタートして最初の50kmはひたすら登り基調。
50kmで標高差300mを登るのですがこれがまた一筋縄では行かない。
登っては下っての繰り返し、ひたすら繰り返し・・・。
『3歩進んで2歩下がる』じゃないけど『3歩登って2歩くだる』みたいな感じですかね。
短い上り下りを延々と繰り返すんですよ。
一番足が削られるパターン、ロングライドでこのコースプロフィールはあまり好きではありません。
平坦が無いんじゃないか!?ってくらいひたすらアップダウンの繰り返し地獄。
23:35 35km地点
道の駅 石神の丘
ここではトイレとペットボトルを1本買ってすぐ出発。
一戸の手前で東京から600km地点。
二戸まで13km
それにしてもR4号の夜中は怖いですな。
いたる所で高速道路と化しています。
信号も無いし歩行者も居ない。
真夜中って事もありますが大型トラックがビュンビュン追い抜いて行きます。
自分は夜走ることが多いので慣れているとは言え物凄いスピードで追い越されるとドキッとします。
これ、明るい時間だともっと交通量も多くなるので多分走りにくいと思われます(^^ゞ
出発からおよそ3時間 75kmで二戸in
01:43 三戸
三戸を過ぎて青い森鉄道の剣吉と言う駅からR4を離れてR104へ。
八戸へ寄り道をしてみます。
青い森鉄道沿いを暫く走るとそこは八戸駅。
02:55 盛岡から120km 八戸通過
この『戸』という名、一戸、二戸、三戸、五戸、六戸、七戸、八戸、九戸とあるのですがどんな由来があるのでしょうか?
気になる方は自分で調べてみてください(笑)
3時をまわった頃から空が明るくなってきたような感じがありました。
夜が明けるのが少し早いような。
六戸を通過して4:13 十和田市に入りました。
4時過ぎでこの明るさです。
完全に夜が明けましたね。
この時間帯が一番冷え込む時間帯ですが気温は15℃くらいでした。
ここからまたR4に合流します。
夜が明けるまでは17℃~15℃位の間で非常に快適走行。
風は対向のトラックが時たま向かい風を運んできますが基本的に追い風基調でしたので走り易かったです。
また、夜中のR4号(盛岡から先)は明るさがどんな物か心配もありましたが走行には支障はありませんでした。
多少暗い区間もありますが伊豆半島の夜中に比べたら屁でもないです。
東伊豆の伊東から川奈に抜ける県道109号はまさに漆黒の闇。
一度案内しますよ(^_^)
夜が明けて太陽も昇ってきました。
夜が明けると俄然元気が出てきます。
05:00 166km 道の駅 しちのへ
野辺地を過ぎると陸奥湾です。
下北半島と津軽半島にはさまれた陸奥湾を右手に見ながら走行です。
野辺地を過ぎて東京から700kmの標識
ここから青森までは約40km
もう少し、青森はもうすぐ。
06:18 盛岡から200km通過
出発から8時間13分で200kmを走れたのでぼちぼちのペースでしょうか。
あのアップダウンを考えたら上出来??
小湊 → 浅虫温泉と通過して『このまま行けば予定より大分早く到着できそう』なんて思った矢先
青森まで後20km地点で痛恨のバンクーーーー!!
後輪に細~~い針金が刺さってました。
これでロードバイクに乗り出して6回目のパンク。
前輪1回、後輪5回、3年で6回だと少ない方ですかね。
良いタイミングでお店の軒先にベンチと販売機、おまけに水道まであったので申し訳なく拝借しました。
顔と手を洗うだけでもサッパリ。
ベンチに腰掛けながら何だかのんびりとパンク修理をしてしまいチューブ交換だけなのに30分もかかってしまった。
さぁ後もう少しです、頑張って走りましょう。
青森駅は素通りしてしまいそのまま新青森へ行ってしまいました(^^ゞ
そしてゴール!!! だったら良かったんですが・・・
08:09 233km 新青森到着。
盛岡出発から10時間4分でした。
本日のゴールは隣の五所川原なので残り30km頑張って走りきりましょう。
青森から最後の一山を越えて・・・・・・
キタ━━━━(*゜∀゜*)━━━━!! 五所川原市!!
ただの看板なんですけどね。
09:12 いよいよ五所川原市突入~~!!
ただの看板なんですけど自転車に乗っていると看板一つで一喜一憂出来てしまうんですよ。
そう思いません?、みなさん(^o^)
そして
10:01 265.2km 盛岡出発から 11時間56分 五所川原駅到着!!
12時間を目標に走ってきましたので予定通りに到着ですね。
200km以上を走って予定通り走れるとこれまた気持ちが良いもんです。
自分にはこれもロングライドの一つの楽しみです。
先に青森入りしている友人に連絡を入れ宿泊しているホテルへ。
駅から3kmほどでした。
ホテルに着くなり友人は『顔が死んでるよ(^^ゞ』と。
自分的にはまだまだ元気だしどうって事無いのですがやはり徹夜で夜通し走ってくると顔に出るんですかね(^^)
ホテルのフロントで送っておいた荷物を受け取りチェックイン前なので友達の部屋に荷物を置かせてもらいました。
自転車も袋につめず裸で部屋までOKとの事なので助かります。
ホテルのすぐ側に温泉があったのでそこで汗を流して暫し仮眠を取る事に。
1時間ほど寝ることが出来ました。
温泉を出ると巨大なショッピングモールがあったのでブラブラ。
スターバックスで糖分補給。
新しいストロベリー何とか。
相変わらずマイウーヽ(´▽`)/
ホテルに戻るとチェックイン1時間前にも拘らず部屋に入っても良いというお許しがあったのでチェックイン。
荷物を整理してパンクしたチューブを直しているとあろう事かパッチが1枚しか無いと言う( ゜д゜)
新しいのを入れておいたと思っていたのに入っていませんでした。
これはまずいぞ(;´▽`A``
明日パンクしたらアウトじゃないか。
こんな時に限ってパンクするもんなんだよね。
どうした物かと窓から外を眺めているとホームセンター発見!
ホームセンターなら修理キット置いてるよね??
急いで駆け込み予備チューブも合わせて購入しました。
これで大丈夫、安心してねぶた祭りを観る事が出来ます。
青森の知人のご両親と親戚の方が一緒にホテルまで来てくれて車も出してくれると言う事なので暫し待機。
人生初のねぶた祭り、楽しみで仕方ありません。
盛岡から五所川原まで走ってきた疲れもすっ飛ぶってもんですよ。
五所川原で行われる立佞武多祭りも観たかったですが私たちが帰る日の夜に初日を迎えるのでまたの機会にですね。
写真だけでも。
後日、ツイッターでツイートしてる方の写真をお借りしました。
デカイですよね(^^ゞ
地元の方に言わせると迫力は立佞武多の方が上との事。
高さが20mを超えるんですからね、迫力です。
そんな事を友達と話している内に車で迎えに来ていただきました。
15:30 青森市内へ向けて出発!!さぁ、ねぶたを思いっきり楽しみましょう!!