貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その100

2022-05-29 13:18:29 | 晩御飯

祝!! 100回

(人''▽`)ありがとう☆ございます

これからもよろしくお願いします。

 

【今日の晩御飯】2人前400円

1、煮物(丸茄子・氷豆腐・小松菜・人参) 2、ナムル 3、もろちくわ 4、冷やし鶏

【煮物の作り方】

材料:丸茄子1本、氷豆腐2分1丁、人参2ヶ、小松菜6分1把

丸茄子・凍り豆腐の煮汁:そばつゆ

人参のだし汁:だし8・薄口醤油0.5・みりん・砂糖少々・バター少々

※今回はめんつゆ少々の他に以前作ったアナゴを煮た煮汁があったので丸茄子の煮汁に入れました

 

1:材料をそろえる。

2:小松菜は茹でておく。吸い物ぐらいの味付けにつける

3:氷豆腐は冷凍した豆腐を水で戻しかるく水をきる

4:丸茄子は、縦に4等分にする。

5:隠し包丁を入れる。

6:油で3~4分揚げる。

7:お湯を沸かし揚げた茄子を油抜きする。

8:油抜きした茄子を氷水につけ冷まし水けをきる。

9:煮汁で茄子を煮る(2~3分)

10:煮た茄子をザルに上げて汁気をきり冷ます。

11:氷豆腐を4等分にし茄子の煮汁で3分程煮る。そのまま冷やし、冷えたら茄子を一緒につけこむ。

12:人参は湯がき柔らかくなったら人参用のだし汁につける。

13:天盛にに木の芽を添える。

【ナムルの作り方】

材料:もやし3分1袋(さっとゆでる)、ピーマン1個(細く切り茹でる)、ハム2枚2(細く切る)、カニカマ3本(細く裂く)、塩・コショウ少々、ゴマ油大さじ1

1:材料は、調味料以外全部冷ましておく。

2:材料を混ぜ合わせ塩コショウで味付けする。

3:最後にゴマ油を混ぜる。

【もろちくわの作り方】

材料:ちくわ2本、キュウリ2本(細く切ったも)、わさび醤油

1:キュウリはちくわの長さに合わせて細く切る

2:ちくわに細く切ったキュウリを入れる。

3:食べやすい大きさに切りワサビ醤油で頂きます。

【冷やし鶏の作り方】

材料:鶏もも肉100g、もみじおろし少々、長ネギ少々(薄切り)、柚子ポン酢大さじ3

1:鶏もも肉は半解凍の状態にする(薄く切るため)

2:斜め薄切りに鶏肉をきる。

3:鶏肉を片栗粉にまぶしてサッと茹でる。

4:茹でた鶏肉を冷水(氷水)にさらし水けをきる。

5:調味料を合わせる。

6:調味料と鶏肉を和え器に盛る。

 

 

あっという間に100回になりました。なかなか一つの物を続ける事が出来なかった私としてはビックリです。

これも文句を言いながら(言ってたんですよタク)も手伝ってくれた主夫(旦那)と見て下さる皆様のお陰です。

UUが100人いったとかランキング1位(プロの料理)になったとか嬉しい限りです。

料理もそんな手間がかかっていたんだと驚いたりで良い勉強になりました。

これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします

たまには私も料理しようかな

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿