貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その101

2022-05-30 10:40:05 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前400円

1、鯖・きのこカレー 2、長芋千切り 3、だし巻き卵 4、ひじき煮 5、はんぺんサラダ 6、しらすおろし

【鯖・きのこカレーの作り方】

材料:ゴールデンカレー半箱、きのこ1缶、鯖の水煮1缶、人参3分1本、玉ねぎ1個、大根3cm

1:材料を切る。

2:野菜を炒める。

3:ある程度火が通ったら水を入れ煮込む(箱の通り作ってます)

4:煮終わったら鯖の水煮(汁も入れる)・きのこ(ザルにあけて軽く水洗いしました)を入れる。(写真はきのこの缶詰)

5:全体になじんだらカレールウを入れ箱通りに作り仕上げる。

【だし巻き卵の作り方】

材料:玉子2個、だし汁20cc、砂糖・醤油・塩各少々、 付け合わせ:大根おろし

1:材料をよーく混ぜる。

2:熱したフライパンに油をひき卵6分1個分を入れ広げる。(強火で焼く)

3:膨らんだ所は菜箸でつぶしある程度焼きあがったら奥から手前に向かって玉子を巻いていく。

4:2個目も流し入れ一個目の卵の裏まで卵液をひいて同じようにある程度焼きあがったら奥から手前に向かって巻く。(ずーっと強火)

5:3個目も同じ要領で卵を焼き形をととのえる。(大体6~7回に分けて焼く)

※熱いうちだと形を変えることができるので熱いうちにす巻きで形をととのえてもよい。

6:焼きあがったら粗熱を取り一口大に切り、大根おろしと醤油を添える。

【ひじき煮の作り方】

材料:芽ひじき1袋、油揚げ1枚、人参8分1本、竹輪1本、水煮大豆2分1袋、めんつゆ

1:材料をそろえる。油揚げ・人参は細く切る。竹輪は薄切りにする。

2:戻した芽ひじきは、よく洗い人参・芽ひじき・その他の順で油少々で炒める

3:めんつゆを薄めて好みの味に仕上げ5~10分煮る。

※小鉢にして6~7人前あるので残りは小分けして冷凍しました。

【はんぺんサラダの作り方】

材料:はんぺん1枚(小角に切る)、プチトマト3個(2分1に切る)、ブロッコリー6ヶ(茹でたもの)、レタス2枚(粗く切る)

1:材料を全て切りそろえる。

2:器に盛る。

辛子マヨネーズやオーロラドレッシングで頂きます。私はオーロラドレッシングで頂きました。

ドレッシングの作り方はコチラから 「ドレッシングの割合」参照

 

 

長芋やキノコの缶詰は、主夫(旦那)の友達が送ってくれた物を使ったのでお安くできました。

持つべきものは親友ですな、大切ですねー ありがたや~ ありがたや~

そして我家の主夫(旦那) 頑張っております。(人''▽`)ありがとう☆ございます

今日は、大好きなカレーの日 カレー星人はムリョウの喜びです  

鯖カレーは食べたことが無いのでチョット(+_+) Σ(゚Д゚) Σ( ̄□ ̄|||) ビックリですがとても美味しかったです。

魚臭さは一切ないのでお子様にもお勧めかなぁ カレールウは、ゴールデンカレーを使いましたが他のルウでも良いんじゃないかと どうでしょう

はんぺんサラダも意外ですが美味しゅうございました。お陰様で体重が減りません。

どうしてくれるんだー

明日は、リハビリだとゆうのにまた 痩せて下さいと言われてしまう  嗚呼怖いぃぃぃ

 と、思いつつカレーは止められません しくしく(T_T

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿