貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その49

2022-03-30 10:13:54 | 晩御飯

【今日の晩御飯】材料費2人前 380円

1:マグロ血合いフライとコロッケ 2、豚角煮ポテトあんかけ 3、パセリの天ぷら 4、ワサビ菜のサラダ醤油・マヨネーズドレッシング 5、なめこみぞれ酢和え 6、お麩の味噌汁

【コロッケの作り方】は、コチラから。

【マグロ血合いフライの作り方】

材料:鮪の血合い  フライの衣:パン粉、小麦粉、玉子

1:鮪の血合いを適当な大きさに切り水に浸す。水がきれいになるまでとっかえひっかえして水に浸す。(1~2時間くらい)

※血抜きはしなくてもいいが、血抜きをすると生臭さが消える。

2: 1.の水けをよくきり軽く塩・コショウ(下味)する。

3:パン粉をつけ180℃の油で揚げる。

【豚角煮ポテトあんかけの作り方】

材料:豚バラ塊200g、おから50g、  A.煮汁:水300cc・酒100c・醤油50cc・みりん50cc・砂糖大さじ1・生姜薄切り8枚・長ネギ3分1本

ポテトアン:じゃが芋茹でて裏ごししたもの50g、 B.アン調味料:豚の角煮を煮た煮汁80cc

1:豚バラは、油をひかずにフライパンで焼目をつける。

2:水800ccにおから・豚バラを入れて90分煮る。(煮汁はとっておく)

3: 2.を茹でたらお湯でサッと洗い、ざるに入れて水けをきっておく。

4:Aに煮た豚バラを入れ90分程煮る。

5:食べる前に4.を温め皿に盛り付ける。

6:ポテトアンの材料を火にかけポテトアンを作り5.にかける。(じゃが芋のでん粉でとろみがつく)

【パセリの天ぷらの作り方】

材料:パセリ、  衣:水1・小麦粉1・卵黄1

1:卵黄を水に入れよく拡販して冷蔵庫で冷やす。

2:パセリを小房に分ける。

3:揚げる前にふるいにかけた小麦粉を卵水に入れかくはんする。

4:パセリを天ぷらの要領で3.につけて180℃の油で揚げる。(1分くらい)

5:揚げあがったらよく油をきり塩をふる。

【なめこみぞれ和えの作り方】

材料:なめこ3分1パック、人参1cm、大根1cm、胡瓜3分1本

土佐酢:だし汁8、酢2、砂糖1、薄口醤油1

1:土佐酢の材料を全部合わせ土佐酢をつくる。

2:なめこ以外をすりおろし水けをきる。

3:なめこを皿に盛り2.をのせる。

4:食べる時に混ぜて食べる。

【ワサビ菜のサラダ醤油・マヨネーズドレッシングの作り方】

材料:わさび菜4分1把(2cmぐらいのざく切り)、カニカマ6本(細く裂く)、大根3cm

ドレッシング:マヨネーズ大さじ2、酢小さじ1、醤油小さじ0.5。

1:大根をざく切り(2cmぐらい)にし、塩をふって軽くしんなり(10~20分くらい)させ水けをきっておく。大根が塩辛い時は、サッと水で洗う。

2:ドレッシングを合わせ1.と混ぜる。

 

今日は、豚バラの塊肉と大根を半額でゲットしたので材料費が安く済んでいます。 半額の帝王降臨

コロッケは、いっぺんに多く作って冷凍していたので楽ちん総菜。コロッケを私が好きなのもあるんだけど。。やっぱり手作りは美味しいです。これを食べちゃうと市販品は買えなくなってしまう  星三つです。

まあ、私が作るわけではないので作る大変さは分かっていないかもしれないけど お休みの時にでも子供と一緒に作るのはどうだろうか?家庭レジャーとして 大変かな  やっぱり いい加減でスミマセン。なんにもやらない  妻はいい加減です・・・

豚バラ角煮はぜひ挑戦してみて下さい。時間はかかるけど作業は簡単だそうです。。。いや、あんたにしてみれば  のような気がするが。

とっても柔らかくできてます。じゃが芋あんは、じゃがいもを入れずにあんの調味料を合わせてかけてもいいそうです。

半額で豚バラが売っていたらぜひ    だからね  痩せないよね

  こんな食生活じゃ  なーんにもしないので消費カロリーが極端に少ない ん  です

多分、万歩計をつけたらトータルしても100歩いかない気がする。 いや、50歩か?

               はぁ 寝よ

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家の晩御飯 その48 | トップ | 今日の昼御飯 その19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事