貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その51

2022-04-02 13:29:51 | 晩御飯

【今日の晩御飯】材料費2人前 635円

1:すき焼き 2、カツオのたたき 3、サラダ 4、他、昨日の残り

【すき焼きの作り方】

材料:国産牛すき焼き用150g、椎茸4枚、白滝4分1把、玉ねぎ3分1個、春菊4分1把、焼き豆腐2分1パック、玉子2個

割した:酒1・みりん1・砂糖1・醤油1.5~2

1:牛肉と野菜を適当な大きさに切る。

2:牛脂をフライパンにひきとけたら肉をサッと炒める。

3: 2.に割り下を入れる。好みの加減で混布出しで味をととのえる。

4:肉が7分どおり火がとおったら一旦あげる。(主夫(旦那)いわく安い肉なので火は通し過ぎると固くなるそうです)

5: 4.のうま味の出た汁にざく(具)を入れる。

6: 5.が煮あがったら牛肉を戻す。

7:最後に春菊を入れサッと火を通す。

※保温の高い鍋に移し替えて春菊に火を通しました。そのまま食卓にでます。今回は、しめじも入っています。

【カツオのたたきの美味しい食べ方。】

材料:冷凍のカツオのたたき 生姜・にんにく等、薬味はお好みで

1:冷凍したカツオのたたきを刺身で食べられるくらいに半解凍する。

2:熱したフライパンで皮目をサッと焼く。(香りがでる)

3:そのまま冷まし刺身用に切る。

 

 

何と言うことでしょう!! 我家には魔法の冷凍庫があります

まさか、月末にすき焼きが食べられるとはっ カツオまで 星三つの所業 感動です

刺身星人としては、満点以上のカツオのたたきでした。たたきはあまり好まないのにっ美味しかったです。

すき焼きもお肉美味しかったです。月末はいつも苦しくて 悲しい食卓になってしまうのですが、まさかのサプライズ!

        誕生日の時より豪華な気がするけど。。。気のせい❓

また、食べ過ぎちゃうなぁ  なんかいっつも明日こそって誓ってしまう 明日とお化け は出ないのになぁぁぁ

            意志が弱いです とっても しくしく(T_T)

ま!折角美味しいものが食卓に並んでいることだし くよくよしてもねー いただきまーす

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿