貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その9

2022-01-31 15:22:15 | 晩御飯

【今日の晩御飯】材料費2人前:500円

1:鱈野菜あんかけ 2:鯵の砧(きぬた)巻き 3:砂肝串焼 4:めかぶ

【鯵の砧(きぬた)巻きの作り方】

材料:鯵、大根、キュウリ、大葉2枚、生姜、カニカマ、黄身酢

1. 大根とキュウリを鯵の長さ(約15~20cm)にかつらむきにする。海水の塩量で30分漬けしんなりさせる。

2. 鯵は酢〆にする。三枚におろし中骨を抜く。

3. 1.を一回水で洗い軽くしぼり甘酢で洗う。(甘酢 水:小さじ2、砂糖:小さじ1.5、酢:小さじ1、塩:少々)

4. 大葉を半分に切る。

5. まな板に大根をひき、その上にキュウリをかさねる。その上に切った2.を重ねカニカマをその上にのせる。

6. 生姜を細く千切りにし5.の上に生姜と大葉をのせる。

7. 6.を海苔巻き状に巻き小口大に切る。黄身酢を付けて食べる。

【黄身酢の作り方】

材料:卵黄2個、卵白1個、砂糖小さじ1、酢小さじ1、塩少々

作り方:材料を全部混る。湯せんにかけながらマヨネーズ状になるまで混ぜる。

写真上:鯵の砧(きぬた)巻き

流石板前美味しい。かつらむきにするのはちょっと大変だけど黄身酢の甘さと鯵の塩味がベストマッチ思わず全部一人で食べてしまいました。ふ・太ってしまう・・・また 酒がすすみます。

最近、恐ろしいほどの体重増し増し 困った。服が着れなくなってきた。ズボンがはいらないので新たにズボン(普通パンツ?)を購入しようとワークマンに行ったらサイズが無かった・・・メンズなのに・・・・困った  貧乏なのにお金は貯まらないが脂肪は溜まっていくいっぽうです  何故?

動かないので消費カロリーは、一般の人より凄く少ない。何もせん・まったくせん、ので脂肪が蓄積されていく。

TVで細身で大食いの人を見ると凄くうらやましいです。どうやったらそんな体質になれるんだろうか?

誰か教えてーーー

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿