貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その10

2022-02-01 13:48:15 | 晩御飯

【今日の晩御飯】材料費2人前:280円

1:手作りコロッケ(キャベツの千切りとトマト添え) 2:八方出汁を使った煮物 3:鯵の砧巻き(昨日の残り)4:鯵のあら汁(昨日のさばいた鯵のアラ) 5:ゆかりご飯 6:高菜油炒め

【コロッケのい作り方】

材料:じゃが芋2個、ひき肉150g、玉ねぎ2分の1個、マヨネーズ大さじ1,塩コショウ

1:じゃが芋を皮付きのまま4分の1大きさに切って蒸す(17分くらい)。熱いうちに皮をむく。

2:ひき肉、玉ねぎはみじん切りにしてしんなりするまで炒める。薄味、塩コショウをする。

3:ボールにじゃが芋を入れ粗目につぶす。

4:炒めたひき肉と玉ねぎ、じゃが芋と混ぜる。マヨネーズ、塩コショウで味をととのえる。

5:好きな大きさに丸め冷蔵庫で1時間ねかせる。

6:パン粉をつけ揚げる。

※保存するときは、パン粉をつけずに種のまま冷凍する(パン粉を冷凍すると黒くなってしまう)半解凍にしてからパン粉をつけて揚げる。

【八方出汁を使った煮物の作り方】

材料:鶏モモ肉、大根、がんもどき、生姜(薄切り4~5枚)、八方出汁(出汁8・醤油1・みりん0.5)

1:大根はぶつ切りにして米のとぎ汁で柔らかくなるまで煮、水にさらす。(この工程は飛ばしてもよい。その場合鶏肉と一緒に柔らかくなるまで煮る)

2:八方出汁に生姜の薄切りを入れ90度に熱したところに鶏肉、大根を入れ18分間煮る。

4:がんもどきを2に入れて5分煮て火を止める。冷ます。(味を含ませる)

食べる時にまた温める。

※鶏肉は強火で煮ると固くなってしまうので90度以上にならないようにコトコト煮ること。

最近特に鶏料理の鶏肉がパサつかず柔らかいので煮物もとっても美味しい。火加減が問題なんだそうだ

そんなことを言っていたらホントに体重が大変なことになってしまった 食べ過ぎた。明日からダイエット食に変更マジで痩せねば

洋服が入らず新しく買うこととなってしまったら洋服貧乏になってしまう  ああ大変だっ

貧乏なのに何で太るんだろう不思議?旦那のおかげか  ちっ

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿