貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その43

2022-03-23 06:42:57 | 晩御飯

【今日の晩御飯】材料費2人前400円

1、麻婆豆腐 2、長芋卵黄のせ 3、鯵干物 4、野菜スープ煮 5、お麩の味噌汁

【麻婆豆腐の作り方】

材料:豆腐2分1丁、ひき肉100g、片栗粉大さじ1、ネギみじん切り大さじ1、ごま油少々  A:豆板醤大さじ1、テンメンジャン大さじ1、ガラスープ200cc

1:豆腐はお湯でサッと茹でて水けをきっておく。

2:ひき肉を炒めてAを入れて味付けする。

3:豆腐を入れて3分ほど煮る。

4:片栗粉でとろみをつけてネギ・ごま油少々を入れ仕上げる。

※お好みでラー油、唐辛子を入れて辛さを増すことも出来る。唐辛子を入れる時は、種を取って最初に油で炒める。

【野菜スープ煮の作り方】

材料:手羽先3本、人参6切れ、じゃが芋2個、カリフラワー茹でたもの6ヶ、ほうれん草3分1把、しめじ3分1パック、ガラスープ200CCで小さじ1、市販のルー、塩・コショウ少々

1:市販のルー以外を煮る。

2:食べる前に1.を温めて水けをきり器に盛り市販のルーをかける。

【長芋卵黄のせの作り方】

材料:長芋3~4cm、卵黄1個、 青のり・ワサビ・醤油少々

1:長芋をひょうし切りにする。(厚さなどはお好みで良い)

2:青のり・わさび・醤油を食べる時にかける。

 

 

辛い物好き星人は、麻婆豆腐にラー油と唐辛子(鷹の爪)をけっこう入れます。

ご飯の上にかけて麻婆丼にしたらすごーく合いました。美味しいっ

野菜のスープ煮に使った市販のルーは、主夫(旦那)のお友達が送ってくれた物を使用。

       タダですぞ タダ

タダより美味しい物はなしっ  かな  有難いです 感謝・感謝

最近よくご飯を食べるので全然、体重が減らない  ・・・どころか  嗚呼ぁぁぁ どうしよう

減らしたけど体重は全然減らないぞー 話が違うっ

          くそ―っ ヤケ酒だぁ

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿