また前回に続いて紅葉の時期の旅行の思い出について。
2年前の今頃、群馬のローカル線・わたらせ渓谷鐵道に行ってきました。
(都内から日帰りでも行ける観光地ってことで)
旅行中の食事にと入ったのが神戸駅のホーム上にある「列車レストラン・清流」。
ここはホーム上に止まってる列車の中で食事ができ、電車旅の気分でランチを楽しめます。
ご当地の名物駅弁「やまと豚弁当」がボリュームあって美味でした。
洗面台・トイレも当時の列車の物をそのまま使用している徹底ぶりです。
(「WASH ROOM WESTERN STYLE」(洋式?)という昔ながらの表現が残ってたり)
レストランの隣は普通の駅のホーム。
というわけで、座席から外を見ると別の列車が向かいのホームに来たりします。
(電車の移動中に対向列車を見送る気分です)
駅の外は山並みに囲まれ、道端の紅葉を見ながら腹ごなしの散歩も楽しめます。
(駅から数分歩いただけでこの風景。電車の待ち時間がだいぶ長いので、まあ、ずいぶんのんびりと歩けちゃいます…)
他の季節にまた違った四季の風景を楽しみに行ってみたいものです。
(もっと詳しいレポートはこちらから)
旅先で孤独にグルメの記録(4)・群馬・列車レストランのやまと豚弁当(わたらせ渓谷鐵道)
http://yasuitabi.blog.jp/archives/1078126399.html
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます