美女と野獣のこだわりの養殖と水産加工

長崎県 有限会社徳丸 五島列島激流育ち 
徳ぶり・ヒラマサの産直便

潮の香り会 五島海の幸エプロン工房

廃油石けんを作りました。

2007-02-22 13:38:22 | エコっちの独り言


今日私(エコっち)は、若松中央小の4年生の総合の
学習の講師を勤めてきました。

テーマはEM活動についてでした。

最初に「米のとぎ汁EM発酵液」を子供たちと
作りました。

次にEM入りの廃油石けんを作りました。
材料をバケツで混ぜた後、ペットボトルに
入れて、1人1人が振って混ぜました。
(上の写真参照)

あるていど、どろっとしたら豆腐の空き箱に移して
固めます。はじめはこんな色ですが何日か過ぎると
白くなります。

今日の廃油石けんの材料です。

・オルトケイ酸ナトリウム 500g
・廃油             2L
・尿素            100g
・米のとぎ汁EM発酵液   1L
・食塩           小さじ1

子供達はよく勉強してて、いろいろな
質問が出てとても楽しかったです。

EM活動をする人が増えたらいいなぁと
思います。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿