特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ

応用行動分析学(ABA)、障害福祉、特別支援教育など、個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽な執筆態度です。

知的障がい者と柔道 ID柔道

2022年10月29日 | 障害児、障害者、特別支援教育

全日本柔道連盟のサイトで見つけました。

知的障がい者の柔道、ID柔道

 

https://www.judo.or.jp/cms/wp-content/uploads/2021/07/ID%E6%9F%94%E9%81%93%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF.pdf

 

組技系の格闘技はコツコツ積み重ねるとかなり強くなるので、柔道は確かに良いかもしれません。

また、柔道着や裸足での畳の感覚、コミュニケーションに時間を費やすこと等、ここから学べることは多いかもしれません。

安全指導研修会なるものもあるようです。(会場が狭く見える…これは他の講演会と比較し、講師陣も受講者も体格が常人の1.5倍くらいあることが原因でしょう)

 

 

大会もあるようです。

第3回全日本ID(知的障がい者)柔道大会の開催について(結果) | 全日本柔道連盟

ヘッドギアをつけて参加している子もいますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿