喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

今田町の”ぬくもりの湯”へ行きました。

2017-07-30 17:33:10 | 日記
7月29日(土)晴れたり曇ったり
 今朝もラジオ体操を行い、身体の節々も痛いので、下戸田のT氏に”風呂に
浸からないか?”と電話を入れると ”今朝から畔の草刈りをして 汗を掻いたし
行きたいが、今 JAコープで買い物中、10時半頃に”との返事。
 10時半丁度に下戸田のT氏の家へ迎えに行き、今田町へ、 土曜日なので人が
多いと思っていましたが 案外空いている。
 早速 湯に浸かりました。 最初は38度の湯、そして30度くらいの源泉湯に浸かり
再度 38度の湯と、 私は以前 お風呂嫌いで お湯に浸かっても”烏の行水”の
例え通り、家では15分、外湯でも39分程度しか浸かりませんでしたが、このT氏や
トヨペットの支店長を投じしていたN氏と釣りに行った際、 必ず 近くのスーパー
温泉などを探し 入ります。 当然 付き合いをしなければならないのですが、
 この両人の その長い事。 当たり前のように2時間は浸かります。
どうも この二人に合わせる事で、私も長く浸かるように感化されました。

 この日も 湯から上がったのが12時半頃、帰りに食事でもと言う事で、滝野の
くら寿司へ行きましたが この時間でも駐車場は満車。
この様子ならスシロー滝野店へ行っても多いだろうと判断。仕方なく 野村町の
”貴心”と言う店へ行きましたが ”本日予約席のみ”となっています。
まぁ 土日はこんなものかと思い、日野町まで 引返し、お好み焼き屋の”三紀
ちゃん”へ行き、 やっと食事にありつけました。

 でもここは昔からの知り合いで、日野地区のスポーツ少年団で昔 一緒だった
人、 ”増田さん 暑いけど 鉄板に火をつけるので焼いてくれる”と 何時もなら
焼いてくれるのに 先方も 遅い 昼食だったのか? 自分たちで焼くことに・・・
 それにしても 湯上りは 熱気で汗が吹き出すかと思いきや、さわやかな感じで
肌も さらさら 夏場の温泉に浸かるのも 好いものと思いました。

 妻も誘うのですが、”化粧を落とさなければならないし、頭も薄いのを他人に
見られるし”と言って 嫌がるので 誘いません。

7月30日(日)曇り
 昨夜は雷雨でした。 私は子守歌に感じて寝ていましたが、2階で寝ていた妻は
寝られなかったと言います。
さすがにこんな日は グラウンドゴルフも中止だし、 遅くまで寝ていましたが
だが7月の成績表を作らなければならず、野中町のグラウンドへ行き、プレハブ小屋に
入っている成績表を持って帰り、作成します。
来週の日曜日には隣保の草刈りなので、裏山の草だけでも刈っておこうと思いましたが
明日からは学校へ入って そろそろ草も刈ってと思っていたので ここは身体を温存
缶ビールを飲みながら ゴルフを観戦。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿