喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

大きいズッキーニ―が採れました。

2020-06-29 09:49:15 | 日記
 嫌な梅雨の時期に入りました。
雨の日には家の中で 壁に珪藻土
を塗ろうと思っていて 古い壁に
シーラーを塗ったりしての下準備。
 
 先週土曜日には町内の釣り友達
から津居山の漁正丸と言う釣り船を
予約しているとの事で 今年に
入ってコロナの影響で しばらく
行っておらず、正午過ぎ勇んで
迎えの車に乗り 行きました。

 氷上ICから高速に乗り、和田山
より北まで延長している高速道
終点まで2時間余り、此処から
豊岡市内までは30分足らず
便利になりました。
途中豊岡市内の釣具店に寄り
買い物。
3時には港に着きました。
既に船長は船を出す用意をして
います。

3時過ぎに出航、釣り場まで15分
程度 最初に船長から「今は
余り釣れてないで」と先制パンチ
まぁアジなら結構良型が釣れ、
アジに交じってイサキも来るとの
事。

一投目、竿先に当たりが・・・
来ました! 電動リールを
巻き上げると すんありあがって
くる。 ”あれ付いていないのか?”と
手繰ってくると何とイサキはイサキ
でしたが、縞模様が残っている
ウリ坊と言う イサキの子。

 船長が「暗くなるまではエサ取り
が多い。7時頃からが勝負かな」
と言います。

 結局 アジは40センチ前後が
釣れましたが船長が言うように
クーラーに一杯にならず、私は
大きな当たりが出たのであげて
くると50センチ程度のハマチ。

 その後、暗くなり烏賊の仕掛けに
切り替えて剣先イカ釣り。
これも10杯程度。
11時までの予定が10時過ぎに
雨が降りだし納竿。

 帰宅したのは夜中1時半。
2時過ぎに床に就き、朝起きると
8時過ぎ、今日は町内の溝普請。
顔を洗い 朝食を摂り、草刈り機を
持ち出して谷川や山道の草刈り。
ファン付きの作業服を着ていた
お陰で 暑さも何とか辛抱
出来ました。

 それやこれやで離れた場所に
ある畑へ しばらく行けず、今朝
方行くと ズッキーニ―が数本
大きくなっており収穫したのですが、
1本だけ大きくなりすぎた物が

大きなズッキーニ、(525mℓのオーイお茶ボトルの太さ程有りました。

 ”こんな大きなもの食べられるかなぁ~”
と思いながらも持ち帰りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿