喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

先週に続いての悪天候に悪戦苦闘!

2018-03-20 11:16:58 | 日記
 さて今週に入り、月曜日からは雨、しかし風がないのと 気温が暖かい
ので今日は 再度先週に引き続き体育館へ抜ける通路の柱や梁、配管などの
ペンキ塗り 先週の季節風のお蔭で 作業が遅れました。

作業途中の様子。

 風がないのでペンキが落ちてもコンクリート床に着かないようブルーシートを
敷きますが 先週は風が強く 敷いていても意味がない状態で、ペンキが
飛び散っていましたが 今日は風が無いので敷く意味がありました。

 酒ケースを2個持って行き、それに歩み板を乗せて作業を行うのですが高さが
50センチ程度ですが、上がり降りしていると足腰に来る。
バランスの低下から来るものか?用心していても足元がふらつきます。
歳をとって転倒して 病院通いにでもなれば馬鹿らしい。
それに学校側にも迷惑が掛かる事でしょう。 先日 テレビで行っていました
が、40歳を超えるとバランス力は衰え 年齢に比例して転倒する人が多いと
放送していました。 1センチほどの敷居の段差にも躓き、階段などでも
 上りよりも降りるときの最後のところでバランスを崩す場合が多いようです。

 また部屋の中の片付けをしていないと、それにケ躓いたり、コードなどに
足を引っかけ転倒するようです。 先日も梅宮辰夫さんがなんでもない処で
ケ躓き頭から倒れ 目の上31針縫ったようですし、女優の名前を忘れましたが
同様に転倒したと放映していました。

 先日も同様な事を書きましたが、筋トレなどで片足ウオークなどを行なう時
フラフラして両足を付いてしまう場合が多々あります。
また直立不動のままジッと身じろぎもせず立っている事も出来なくなりました。
ましてや目を瞑るとなるとフラフラします。
年齢による衰えを”これか”と気付く次第。 歳をとって寝たきりになっては
大変。ご用心ご用心。

 さて卒業式を22日に控えて 今日もまた日和が悪い。順調にいけば何とか
済みそうに思うが果たして・・・
それにペンキも残り少なになってきたのが気になります。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿