喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

昨晩の釣ってきた魚のご馳走と 翌日の作業。

2017-06-14 09:13:46 | 日記

 日曜日、船釣りでの釣果は散々でしたが、家内が数少ない魚で
美味しい料理を作ってくれました。 キジハタ(アコウ)は
煮付けに、イカは刺身に、アジは叩きにして 夕食に出して
くれました。
 家内は料理好きで、色々と作ってくれます。 アナゴを釣って
くれば捌いてくれ、天婦羅や蒲焼き、蒸し穴、そして骨は
から揚げにして骨煎餅に・・・

 秋になり、青物の飲ませ釣りのエサにアジを釣りますが、余った
アジなどは、3枚におろし、握り寿司を作ってくれます。 
生姜をまぶしていて、付け醤油で食べるのですがその美味しい事。
魚嫌いの私でしたが、家内のせいで、食べるようになりました。

 6月13日(火)晴れ
 今朝も畑の見回り、トウモロコシも大きくなり、里芋も順調
他にもナスや、ピーマン、落花生、ジャガイモ、キュウリ、スイカ、
トマト、メロン、カボチャ等々、そしてカスミソウや日日草など
花も植えています。 仏壇用の切り花に植えたのですが、こんなに
早く咲くと、盆や彼岸までに持つのかどうか?

大きくなったトウモロコシ

 元気に育っている里芋、なす等。
 
 午後は学校へ入り、玄関のサツキ等の剪定、そして落ち葉拾い。
3時半まで行い、後始末をして、次は校舎前の芝生の草刈り、学童が
4時に下校するのを待って行うので捗りません。
4時半に終わり、E先生から聞いていた4月に塗った足形が薄れている
ので塗り直すことに 休むことなく4時間ぶっ続け、くたびれます。

 塗り直した足形。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿