喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

好いか悪いか?勝手知ったる他人の店。

2017-12-25 11:21:07 | 日記
 年の瀬も近づいてきました。先週の金曜日は 小学校の教職員の忘年会に
参加しました。
皆さん、飲みながら食べながら お喋りをし、クイズなどに参加しましたが
初詣で賑わう都道府県の神社名など当てるのは着いていけますが、クリスマスに
ちなんだ音楽の題名など答えるのだけど解らない。
その他、色々とクイズが出されましたが、やはり年代の違いを感じさせられました。
 お酒を頂いたせいで 早くも眠くなり、お開きになり 直ぐに妻を呼び 連れて
帰って貰いました。

 若い頃なら・・・と言うより 還暦を迎えた頃など 理事会で神戸などで
飲み食いし、その後 2次会も何軒も梯子をし、最後まで付き合って、飲んで運転
出来ないので三宮サウナに行き、風呂に入り、カプセルホテルで寝泊まりしたもの
ですが、70歳を超えると どうも体力が付いていかない。家に帰ってすぐに就寝。

 土曜日は日和も好かったものの 昼間は何することもなく 野中の山裾で
柿酢作りをしているのですが、もう1カ月ほど 経っているので様子を見に行き
ました。 壺の蓋を取って中を覗くと 白カビが少し付いているので除きます。
木のシャモジで掻きまわすのですが 発酵した臭いがしない。
発酵すれば甘酸っぱい臭いがして ショウジョウバエとか言う 小さなハエが
無数に寄ってくるのですが、”失敗したかな”と内心思いながらも 今年は
気温が低いので送れているのでは・・・と思い、もう少し 待つことに、

翌日曜日は午前中は晴れとの事で 野中町のグラウンドへ行き、グラウンドゴルフ
の練習に参加。
終わって帰宅し、女子の高校駅伝を見ました。 西脇工業が出ており、1区は
最初トップを走っていたものの後半追いつかれ3位に、その後も頑張っていまし
たが、残念ながら結果は6位。だが頑張ったと思います。

 午後の男子も見ましたが 兵庫の男子高校は須磨高、やはり地元高校が出て
いないと面白くない。3時頃に終わったので 妻も仕事に出かけているし
近くの”出石ソバ”へ、 店へ入り、”こんにちは”というも ストーブは
付いているものの誰も出てこない。 近くにでも行っていると思い、勝手知っ
たる よその店、その内帰って来るだろうとテレビをつけて ビールを取り出し、
おでんを入れて飲み始めます。 ところが30分経っても出てこない。
電話番号は解らないし、スマホを取り出し、近くのソバ屋を声で認識させると
電話番号が出たので早速電話、すると「2階に居るので 直ぐ降ります」。と
 降りてきて 「お父さんが 帳面付けを手伝えと言うので2階で手伝っていた」。
と言います。ビールも空になっていたので 気を利かせてか?奥さんが1本取り
出してきます。
主人も出てきたので 世間話。 4時頃になり、「そろそろ帰る」。と言って
お金を支払い、外に出ると 雨が・・・傘を借りて帰りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿