喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

この時期は草刈りに植木の剪定と大忙し!

2018-06-09 18:32:42 | 日記
 さて今週初めから 運動場の隅に生えている草刈りに、そして子供が通学する
校庭に面した歩道のアスファルトの隙間から生えて来る雑草に除草剤撒きと
大忙し、歩道は南側だけで測った事はないが校庭に面しているだけでかなりの
距離。 サンフーロンと言う 除草剤を使っていますが、これが雑草に噴霧して
から7時間 雨に当てないようにしないと効果が出ないと言う代物
 以前 天気用法で夕方まで降らないとの予想だったのに 撒いて2時間後に
降り出し 無駄になった事があるので 日和には慎重になります。

 また6月に入るとイヌツゲやツツジ サツキと一斉に剪定の時期を迎えます。
サツキやツツジは花が咲き終わるや否や 直ぐに刈込しないと 翌年の花芽が
直ぐに付くと言う事なので サツキ等 もうすぐ咲き終わると言う段階で剪定。

 木曜日 朝早く起きて 播磨町本庄へ 元郵便局長のY氏の迎えに来た車に
乗り 行きました。 普段の日と言うのに20人と定員。
7時前に出船し、40分程走ったところ、淡路島の風力発電の風車が見える
ところまで行き、釣りました。
 水深20mと浅瀬で釣り好いのですが なかなか釣れません。
30分程したころに1匹釣れました。 イイダコの親方みたいな小さなタコ。
続いてきましたが これも同様。 納竿までに5匹釣れましたが 余りに小さい
ので船長の嫁さんに「小さいなぁ」とぼやくと 「今は小さいですよ。梅雨が
あがる頃 型も数も出ます。」との事でした。
Y氏は1匹しか釣れず これまたぼやいていましたが・・・港へ着いたのが11時
15分、慌てて帰途につきました。
自宅に着いたのが1時15分。 着替えてパンを食べ食べ 学校へ

 学校での仕事は 今日は日和も好いので 玄関のイヌツゲを刈ろうと思い
電動 剪定ばさみを持ち出し 刈り込みました。
ボチボチやればよいのですが せっかちな性分なので、ついでにサツキも剪定。


またイヌツゲは刈りこむと小さな葉が一面に散らばるので 後の片付けの作業を
楽にするため ブルーシートを敷いて刈りました。

剪定前のイヌツゲ


剪定後のイヌツゲ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿