喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

絡みついたツル科の除去に悪戦苦闘。

2017-10-05 11:58:42 | 日記
 木曜日 朝食後は野中町グラウンドへ行き、グラウンドゴルフの練習、今日は
先日 買ってきておいたお菓子と、9月の成績表を持って野中町グラウンドへ
メンバーは13名、二組に分かれてプレー 気候は最適。
今日は同組の小母さんが ホールインワン(泊まり)を4回出してのトップ。
 この小母さん、自宅兼店舗で ”出石ソバ”を開業しています。
歳は もう84歳、 だが身体は健康そのもので グラウンドを走り回っています。
余りの元気さに 驚きますが、聞くところによれば 若い頃 マラソン選手で
有ったとか? それに商売をしているので計算も早い。
もう30年以上になるだろうか? それより以前、夫婦二人で出石から 西脇市に
来られ、私の隣保に住んでおられます。
 健康の秘訣は ”身体を動かす事”との事。

 さて、午後には小学校へ入り 昨日の作業で草刈り機の歯が また切れなく
なってきたので研ぎ作業。

研磨作業の様子。

 プール西側は昨日終わったので 木曜日はプール東側の草刈り。 研いだ歯は
最初は切れ味がよく 気持ちよく作業が進みます。
草刈りの後は 側溝の中に 雑草のセンダン草が沢山生えています。 この草は
もうすぐ種子が飛びまわり、また衣服につけば なかなか取れません。幼い頃は
”引っ付きムシ”と呼んでいました。
またカボチャの葉っぱに似た ツル科の雑草がフェンスに絡みついていますが
剥がしているうち、身体の あちらこちらがチクチクして痛い。
どうやら このカボチャの葉に似た雑草が クルミのような実をつけているのだが
この実をよく見ると 栗のイガを もう一回り細くしたイガにくるまれていて
その外観を見ると 綿毛にくるまれているよう。 それが、ズボンやシャツに 
くっついていて 身体に刺さるので痛かったのだった。
 その他にも ヘクソカズラと言うのか? プール廻りのフェンスにツルが巻き
付き、剥がすのに一苦労。 時間も掛かり、もっと早く手を打つべきだったと反省。

プール北側 作業後の様子。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿