喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

雨の日は助かります。

2017-06-07 17:45:36 | 日記
 昨日 タコ釣に行った釣果と写真が 早や渡船屋のHPに
掲載されていたので、私のブログにと頂きました。

 渡船屋の奥さんは しっかり者 釣れると直ぐに撮ります。


 釣果は前回と同様、抜くことが出来ません。

6月7日(水)雨
 朝から雨、こんな日は畑に水やりをしなくて済むので
助かります。午前中は撮っていたビデオを観て正午過ぎには
学校へ入ります。
さて何をするか?”そうだ草刈りの歯を研ごう”と思いつき
草刈り機に付いた歯を2台 ディスクグラインダーで研ぎ
ました。と、言うのも先日 校舎の前の芝生を一カ所刈り
ましたが、茎の細い草は根本から切れません。からと言って
新しい歯は、もう一枚あるのですが、これから先、9月頃まで
草を刈るには換えるのは早すぎます。
 終わってから、先日排水管の詰まりを解消しましたが、
あれだと、いつまた生じるか? 教室内を見て回ると、少な
くとも6カ所、蓋が排水溝にチョコンと乗っているだけで
どれもストローやドロドロのゴミが溜まっています。
”何か良い工夫は無いものか???”物置小屋を探すと
塩ビパイプが1m、径が6㎝ほどの物がありました。
再度、排水管の場所へ行き、穴に入れてみるとピッタリ
ドリルで穴を再度に開けて、針金を格子状にしようと試み
ましたが、綺麗に仕上がりません。
”まぁ蓋さえ動かないようにすればよいか”と思い、
とりあえず、3カ所 行ってみました。

歯を研ぐ作業の様子。

 自作の蓋止め。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿