喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

夏場の草の成長には驚くばかり!

2017-08-19 12:23:01 | 日記
8月16日(水)曇り
先日 休みを取らせてもらう前に 校舎の玄関口に5区画ほどに割った芝生を
植えた個所が有り、綺麗に刈り取った筈だったのに 刈り取った草を生ごみ袋に
入れようと言ったところ、イネ科の雑草が もう20㎝以上伸びている。
5日間の間にこんなにも・・・ 集めた草を生ごみ袋に入れると 尚更 目立ち
ます。 仕方がないので 再度草刈り機を持ち出し 伸びている草を刈りましたが
こんなことをしていてもイタチごっこなのは承知の上ですが、

 そして運動場は?と見れば 雑草がグラウンドに一面に生えている。
グラウンドの草引きなど、チマチマやっていれば 幾日掛かる事か? 今度の
休みにはPTAによる ボランティア活動で 樹木の剪定や 草引きが行われると
聞いているので どの程度 片付くのか? 今年初めて経験するので分かりませんが
明日 生ごみの回収日なので ゴミ収集場へ持ち出して置きました。

8月17日(木)晴れたり曇ったり
 今日ははバックネット裏付近の草刈り、草は6月頃から最低でも3回以上 刈って
いるのですが、しばらく見ない間に 草丈は腰ほどに伸びていて そのうえ茎の
細いイネ科と思われる雑草は根元から倒れていて刈り難い。
草刈り機の歯は 先日 1台は最後の新品に変えたのだが この日使ったのは古い歯
雑草を刈ると言うより 無理やりなぎ倒すと言う感じで 力は要るし、腰に負担は
掛かるし大変です。
先日自費で新しい歯を購入したが、この後 最低でも9月、10月に1回刈るとすれば
歯の消耗は避けられず 考えて交換をしなければ、明日は金属類回収日、物置小屋に
置いてる金属類をゴミ収集場へ持って出る。

8月18日(金)晴れたり曇ったり
 昨夜は夜中の2時頃だったか?大きな雷鳴で目が覚めました。稲光がしたと思うと
凄く大きな雷鳴が轟きます。 最初雨は降らず 大きな雷だけだったのが3時頃に
なると雨が どっさり降りだしました。
朝起きると 妻は”昨夜は雷の音で寝られなかった”と言っていましたが、中区では
野間川などが氾濫し、床下浸水に見舞われたようでした。
正午過ぎ 学校へ入り、昨日の続きでバックネット裏付近の草刈り、しかし夜中の雨で
茎の細い草は 寝ていたのが昨晩の雨で余計に寝てしまい刈り難い。
2時間ほど作業をしたのち、腕や腰が痛くなり、 雨で地面が柔らかく、草が引き易く
なっていたので草引きに切り替え、それにしても今年5月頃から最低でも3回以上
草刈り機で刈っているのだが 草の成長には驚くばかり、今年も後 少なくとも
9月10月と 2回ほど刈らなくてはならないでしょう。

8月19日(土)晴れたり曇ったり
 関東 東北では雨が18日降り続き 気象観測し始めて40年振りとかだそう。
気候変動は近年著しく変化していると思う次第。
 畑物も最近は手入れもしなくなり、雑草も伸び放題。 勤めにでていると、ついつい
おろそかになります。
 今年はプランターに日除けに植えているゴーヤも オーシャンブルーも 葉が少なく
ゴーヤなど葉は小さいのですが、実を沢山付けます。オーシャンブルーも花だけは
綺麗に咲いているのですが、日除けにはならない。
原因は???と考えると どうやらホームセンターで買ってきた 培養土に問題がある
ようです。配合バランスが悪いのが原因と思うのですが、詳しくは解りません。
 夏野菜など沢山収穫しましたが ナスやキュウリなど 害虫が付いていたのか
所々 変形したりして形が悪い。
やはり 何にしても 世話をしなければ 良くならないと言う事を実感させられ
ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿