toko ブログ

一眼レフでの撮影の記録です♪

久々にこちらでのブログを再開しました。

連休の過ごし方

2012-05-07 22:57:27 | 日記

連休はキャンピングカーで長野に行く予定が
田植え機で田んぼへ行きました 


久々に学生時代の友人とクソ渋滞の中、世羅高原農場へ。
いい年のオッサンが二人でお花畑ですよ(嫁も一緒ですが....)



で、本題ですが、パソコンのメモリを増設しても、さほど効果がなかったので
ハードディスク(HDD)を新品に交換する事にしました


パソコンは6年前に購入したんですが、起動がかなり遅いのでデータをバックアップするソフトを使って
交換しました。症状がひどいだけあって、交換後の快適さに感動です。
容量も80GBから250GBへ


ネットで見たんですが
最近「貴方のパソコン早くします」みたいなソフトうってますよね
深夜の通販でも見た事ありますが。
気になって色々調べたんですけど
あれって、ウイルスチェック・いらないデータの削除・デフラグ(※1)等を処理して
動作を早くするようですが、
Windowsのパソコンは標準でこれらの処理をする機能がついてます。

長年使用しているパソコンが遅くなる原因で
よくあるのは、メモリの不足とHDD(※1)の経年劣化です。
メモリ不足の状態で新たにソフトを入れても全く逆効果ですし、
HDDの経年劣化の場合、デフラグ(※2)も一つの方法ですが、
動きも遅く、故障によりデータがパーって事が起こりえます。
HDDを新品に交換するのが一番だと思います。

 ※1 ハードディスク。パソコンの全データを記憶する所。構造は昔のレコードみたいな感じ。構造上壊れる事がある。
 ※2 HDDの断片化を解消する事。HDD内に記憶されたデータ領域のムラをなくす作業。


宣伝している、これらのソフトが悪いって事ではなくて、
もしこれらのソフトの購入を検討されていたら、パソコンの機動が遅い原因が何かを把握するのが先という事です。

個人的には、効果は?だと思います。
メモリ増設して、HDD交換するほうが断然効果的です

パソコンに詳しくなく上記の内容が意味がわからんという方は、「よくわからん物に手を出すより、古いパソコンは買い換えるのが一番です。」
最近は高性能で安いパソコンが多いですからね。




オフシーズンは、とことんスキーから離れてしまいます。
ブログの内容も方向性を見失った内容になるかもしれませんが、ご了承ください

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ! (ノムケン)
2012-05-08 21:27:28
真面目に田植えしてるw
うちは田んぼ無いので遊び放題でしたー!
その渋滞うぇえええ!ですね。
うちのPCもバックアップお願いします@@
返信する
Unknown (kenji)
2012-05-08 21:56:08
1枚目のシュールさが半端ないです。

スタートアップも最小限にすると
さらに「気持ちだけ」速くなりますよ(o^^o)
返信する
>ノムケンさん (とこ)
2012-05-08 22:25:02
真面目になる時もあります
ごく稀に.........
大山よろしく
返信する
>kenjiさん (とこ)
2012-05-08 22:29:43
さすがだね~
iphoneも教えてもらってから
大活躍してるよ
返信する
Unknown (とも@出雲)
2012-05-09 15:51:03
ありゃ、真面目に仕事したんやね。
PCの高速化はまあ簡単に言えば極限に軽くする、だけどグラボやマザボのドライバーのバージョンアップや見直しでもかなり違いますよ。
まあOSによりますが、、、
もうすぐセラオープン、またセラで会いましょう。
返信する
>とも@出雲さん (とこ)
2012-05-09 21:00:42
今年は世羅や191やかんびき等
オフが充実しそうですね
返信する
ぽっくんは (ゆーた)
2012-05-10 02:54:58
2テラにしたよ( ´艸`)
とってもスムーズよ(*゜▽゜)ノ

ゴールデンウィーク後半は風邪でダウンしてました(ToT)
今年もまた田植え姿が凛々しいね( ´艸`)
返信する
>ゆーたさん (とこ)
2012-05-10 21:09:46
HDDは安くなったよね
もうしばらく充電して
オフシーズン開始しま~す
返信する

コメントを投稿