goo blog サービス終了のお知らせ 

Tokai University Kihara Lab

・・・研究室の活動記録・・・?

World time

今年の しびの岬

2011-05-10 05:29:47 | 木原より
木原です。


いよいよ来週メキシコへ発つのですが、まだなにも準備ができていない。
最悪は、着るものどんとつめて、あとはお金とパスポートとチケットがあればなんとかなるか。

メキシコに行く前にこれだけやっておかないと、と思いGW後半「しびの岬」に行ってきました。

以前にも書きましたが、ここには魚魂の碑というのがあるので
研究用に使われた魚たちに お礼と感謝の気持ちを捧げ、
またこの先一年間の研究の無事と発展をお願いしてきました。



昨年もそうだったのですが、札幌は雨。ここに行きつくまでの道中も雨。中山峠は雪。
しかし、岬についたとたん 晴れでした。
毎年 不思議です。



ひとまずこれで安心してメキシコのマグロに会いに行けます。


マグロといえば、OBたちのために わが家のマグロたちの近況
ここにあげておきましょう。

おおきいほうのクロマグロは なかなかの継続型高速遊泳です。


まだパピーですが、これだけ運動能力が高いので、筋肉中のミオグロビン量もきっとおおいことでしょう。
赤身ですね。

ちいさいほうのクロマグロは、瞬発力がある(ご存知 普段は寝てばかり)。
こっちは白身魚タイプですね。


卒業生ありがとう2

2011-04-27 20:48:40 | 木原より
木原です。


先週末 卒業生たちが企画して お祝いの会を開いてくれました。

ずいぶん豪勢な食事になりましたね。

おいしい料理で 満足しました。
ワインも飲み過ぎました。おかげで二日酔いでした。

当日 残念ながら参加できなかったみなさんのために。
これ、いただいた花です。


玄関に飾ってあります。
我が家の玄関は 寒いので 長持ちすることでしょう。

きれいな花を ありがとう。
一緒にいただいたメッセージは宝物です。ありがとう。

O川さんも、K谷さんも ありがとう。


でも、現役学生は もっと社会人と交わりましょう。


さて ワインといえば・・・・・

来月の行き先は、バハカリフォルニア半島。
特にここのエンセナーダはおいしいワインの産地。
楽しみです。
先日読んだ本にでてきた「エンチラーダ」。これ、おいしそう。
これを食べながら ワイ

おっと
ちゃんと仕事してきますから。
これからの食糧生産を担う、とても大切な仕事です。

コルテス海。
ちょっと特殊な海でね これも楽しみです。








ggg続き

2011-04-23 12:56:26 | 木原より
木原です

どうやら isolated と書いていたのですね

isolggggggg この間 36ページ ggggggated となっていました


むかし 世界一長い単語は?
というクイズがありました

答えは
smiles
sとsの間が 1マイル(mile)あるから

これに次ぐ長い単語か


そういえば高校時代に(野球部でした  よく勉強した とは言えません・・)しょっちゅう居残り勉強させられていまして
英語の居残りで、同じ野球部の仲間が(野球部しかいないのですが・・・)

S君:この「secret」っちゃ何ですか? (たぶん発音したら S君もわかったのでしょうが)

H先生:それは「秘密」じゃ

S君:ちぇっ けちぃ 教えてくれたってよかろうも

H先生:だから それは「秘密」じゃ

こういった会話が”確かに”なされたのです


名誉のために
S君も 当時の居残り仲間も 私も 今は立派に仕事しています
もっとも賢かったマネージャーは 某局でアナウンサーしています  ん、やっぱり行く末が違う?
パイロットがいます 会社経営者もいます・・・・・ 大丈夫だろうか?
教員は 私含め 3人います・・・・・ いいのだろうか?

さ、さ、
今日は スペイン料理  赤ワイン っと



ggggggg

2011-04-23 09:07:34 | 木原より
gggggggggggggggggggg
gggggggggggggggggggg
gggggggggggggggg・・・


木原です

ああなんとも、申し訳ないというかなんというか


朝 目覚めたら パソコンのWORD画面が
gggggggg・・・・・・・
36ページにわたって

論文がなかなか進まず いつのまにか
パソコンの前で寝てしまったのですね

電気のムダ使いをしてしまいました
部屋の電気もついてましたし


さて、今日は大学院生の中間発表会

ウチの院生は 発表慣れしているとはいえ
学会とは違う発表の仕方が必要だと、昨晩やり合っていたところです

個々の実験データをきちんと示すのはもちろんですが、
その研究の意義、アプローチの仕方、などなど
研究者としてのそのテーマに対する哲学、価値観をしっかり表明してほしい
問題をきちんと把握して 実験を綿密に計画して まじめに実験をして
客観的な解析・考察をする そのうえで問題解決に結びつけて行く
このサイエンスの姿勢をしっかり理解させてほしい
中間発表だからこそ ぜひ 枝葉末節にとらわれない発表をしてほしい
会場からも 重箱のすみをつっつくような がっかりする質問がないことを祈ります
そうさせない発表を 期待します

研究室の後輩諸君も ここから学んでおいてほしい


さてさてどうなるでしょう
早く終わらせて、今晩はすすきののスペイン料理を食べに行きましょう


それにしても寒い
昨日の朝は5℃以下でした
今朝は少し気温が高いようですが 小雨でやはり寒い

わたしは寒いのは嫌いです

というわけで、来月 メキシコへ行ってきます
なんと私の行き先は すでに30℃をこえています

マルタ同様 現地から また書き込みましょう





卒業生ありがとう

2011-04-07 20:22:12 | 木原より
木原です。


今日 卒業生が、研究用に使えるGOOD!な小道具を持ってきてくれました(タダで)。

ありがたい。

こういった小道具がないばっかりに、実験で苦労していました。
(その苦労は 身振り手振りでしか伝わらない)
おかげで実験がうまくいきそうです。

お礼に、夏の河原BBQを楽しみにしていてください。
今年のメニューは、本マグロの○○なものや▲▲なものです。


さて、仕事も落ち着いてきましたので、このブログもたまに更新しないと。

4年生たち、実験せれ。
でもブログも更新せないかんばい。


行ってきます

2011-02-19 19:18:19 | 木原より
木原です。


奄美から戻って来て、授業、定期試験を終わらせ、もっとも大切な佐藤の卒論を終わらせ、明日からまた奄美大島へ行ってきます。

この間、わが家では大きな変化が!
これはまた後日投稿するとして、

昨日は 科学新聞 の取材を受けていました。奄美でのマグロ実験の内容についてです。
3月に新聞に載るようです。
阿部加賀二人のがんばりが、ちゃんと結実しつつあります。
明日からの実験も、がんばりましょう。


って、なんともやっつけ仕事のブログ投稿でしたな。
では明日以降、奄美より。


あけましておめでとうございます(奄美より)

2011-01-02 14:28:08 | 木原より
木原です。

遠く札幌の地で新年を迎えた研究室学生の皆さん、全国、海外で活躍しているOB、OGのみなさん。
あけましておめでとうございます。
ことしも研究室を盛り上げていってください。

さてわたしは 奄美大島で 学生たちといっしょに新年を迎えました。
いや、あまりの眠たさにホントは31日は早々と床に入り 目がさめたら、0:11でした。

連日ハードスケジュールでしたからね。
いつでもできる という実験をしているわけではないですから、
こちらに来て サンプルが手に入る以上はハードでも集中してやらないとね。
それにしても朝暗いうちから夜遅くまで、奄美組のみなさんご苦労様でした。
もうひとがんばり、しましょう。

さて1日朝は○ちゃんのソバにモチを入れたお雑煮。これが2011年最初に口にしたものです。
ちなみに前夜はこれのモチなし版で年越しソバ。


長い人生、こういった年末年始があっても まあよいでしょう。
(わが家へのみやげ代が かさみそうですが)

奄美ではもう桜が咲いています。
寒緋桜といいます。


奄美でのこの研究も、この桜のようにはやく花開くと良いですね。
島のおミキも飲んだことだし、あとは阿部加賀のがんばりですね。

さて、年末30日からの大荒れの天候で島への船がストップしています。
1日になっても風は強く海は大荒れ。
船も沖合に避難しています。

(白波が写真では伝わりにくいですが)

物資が補給されないおかげで島内のお店はどこも品不足。コンビニの棚もガラガラ状態です。
一日3食の食事をコンビニにたよっているわれわれとしては、つらいところです。
黒糖焼酎、ビールはふんだんにあるのですが・・・だからいいのですが・・・わたしは。
夏場も台風が停滞するとおなじようなことが起こります。
島の暮らしも大変です。

島の暮らしと言えば、もう十数年も前。
わたしはおよそ1年半この島に滞在していました。それまでは年のうちに3-4ヶ月来ている、
といった仕事のしかたでしたが、ついに連続して長期滞在することに。
そのとき住んでいたマンション。

今も健在です。
そのときの生活を思い出しながら前を通ってきました。
ついでにそのとき仕事場にしていたところも見てきました。
苦労した当時のことが なつかしくよみがえってきました。
今はどうでしょう。

さきほど、スカイプで札幌のわが実験室とつなぎ、Webカメラと音声でそれぞれの研究の報告会&指導。
卒論の締め切りを控えている4年生もいるし、学会の締め切りを控えているひともいる(誰のこと?)。
それにしても1月2日から皆顔を合わせてこんなことしている研究室も少ないことでしょう。
自慢してよいことなのかどうなのか。。。

便利な時代になったものです。
でも先生が長期いなくなったからサボっていられる、こともできなくなった。
この点では不便な時代ということですかね。
(わたしは大学院生時代、恩師が海外研究に出ている間、エアコンのきいている先生の部屋で
焼き鳥を焼いてビールをのんでいた・・・関東の夏は暑いのだから しかたないじゃない!)

1月1日、また虹にお目にかかることに。

写真:ホノホシ海岸での虹

ことしもいいことがありそうです。


みなさん健康で仲良く、そしてアグレッシブに1年を過ごしましょう。
期待しています。



先生、いったい何しているの? 奄美大島編

2010-12-23 23:51:02 | 木原より

木原です。

こちらにきて初日の現場、サンプリングに行く船からこんな風景が。

朝7時の虹。


おオオオオ、これは今回の実験結果が良いことを予感させる・・・・
と、思っていたら。。。。。
KあGあっ~~  Aベー
何やっとるんじゃ~~。
今日まで札幌で何をしていたのか~?

我々には応援してくれる心強い仲間、支援者がいます。
実験の重要さを認識してくれています。
たとえばこれ、見てください。
札幌から実験機器を運んでくれた運送会社のラベルです。
特別に作ってくれたようです。


こんなの、涙が出そうです。たまりません。
いいですか、われわれには「世界初」の責任があります。
ただし、初めてにだけ価値があるのではありません。
未知にトライしていることだけに価値を感じては、勘違いしては、いけません。
この内容にも大きな価値があります。
だから内容を「いいかげん」なものにするような甘い認識は、
わたしから怒られて当然です。

自分自身の研究として、主体的に考え、行動してください。
まだ学部の3年生だからとか、そんなことを言っている場合ではないのですよ。
どんな経験豊富な研究者がこの実験をやろうとしても、そう簡単にはできないのです。
ここにきて現場の様子を見ていたら わかるでしょう?
その自覚を持ってください。
皆が期待してくれています。それは感じるでしょう?

札幌組も同じです。
皆さんの研究テーマの社会的な価値を考えてみてください。
奄美だ、札幌だ そんな区別はないはずです。
どの研究も重要な価値を持っています。


それにしても、北海道を出る時の空港。
雪かきして雪が少ないように見えますが、ちょうど出発前日あたりに雪が降りましたね。



でもこっちにきたら、半袖で過ごしているK君がいる。

さあ 明日も5時起き、エブリワンで朝飯買って 夜10時過ぎまで がんばろう。

かが! 蚊が。。。。
蚊取り線香たいて寝ろよ(12月です!)。

あべ! 満腹か?





先生、何していたの?

2010-12-18 20:02:21 | 木原より
木原です。


いやあ まったく 忙しい。忙しかった。。。

10月からずっと、今日まで土日はなく(1回あったかな)働きずくめでした。
道内を東から南へ、そして東京、長野、奄美大島・・・・
(だからブログを更新しなかった と言いたがっている)


さて、明日からわが木原研究室は 人類未踏の一歩の研究として奄美大島へ
乗り込むのでした。
A部、K賀 準備はよいかっ!

これ 11月の奄美大島のハイビスカス



成果が出ることを期待していますし、この成果が社会に役立つことを
心から祈っています。
しかし、実験は続くよ、クリスマスも大晦日も年始も無しで。
おかげでわが奥さんご一行は今年3回目の実家帰りとなりました。ああああ

と、いうわけで 明日から「先生、いったい何してるの? 奄美大島編」
が始まります。(黒糖焼酎に酔いつぶれていなければ・・・)

それにしても、この数ヶ月はいろいろありましたね。
新聞にも出ましたし、Y田は顔までさらした・・・

ま、あしたからK賀が毎日更新するよ。
札幌組もアップせよ。
いやいや、そんなことより、実験せれ!



これはY田とさとうの学会発表風景。



なんと Y田の研究発表をこそこそカメラに収めているあやしい人物が!




そしてわたしは 学会ついでに 今年も
母校のラグビーを応援しにいってきたのでした(また・・負け)


おしまい

観察

2010-08-25 23:17:32 | 木原より
木原です。

佐藤観察日記。おもしろい企画。。。?ですね。

書いているのは三年生ですが、四年生を題材に 研究室のあれこれを観察するのも良いことでしょう。
なにせ佐藤さんは寛大ですから、観察日記をブログに書かれたって、たいしたことはない。
怒られることはないでしょうから、三年生は積極的にここに書くことです。(ただし表現をわきまえよ!)
そして来年は書かせることです。

観察日記というものは、じつはとても大事なものなのです。
子供の頃に観察日記を書かされたはずです。
夏休みの絵日記を書いたはずです。
(佐藤は今年の夏も絵日記を書いているようですが・・・)
小学校の先生は、あれをたんに書かせているわけではありません(と思います)。
観察する力は、子供の頃からやしなうべきものだからです。
いや、子供の頃にやしなっておくべきものだからです。
やしなうべき大切なことだから絵日記を書いてもらっています(と思います)。

たとえばみなさんがなりたがる、水族館職員。
観察力のない人は、あきらめたほうが良いでしょう。おそらく採用されませんね。
観察力がなければエサはやれません。繁殖はできません。展示もできません。
お客さんに解説もできません。もちろん調教もできません。
生き物に接するとは、そのくらい観察力が必要なのです。観察力がいちばん、といっても言い過ぎではありません。
なりたい気持ちはわかります。でもなりたいことがなにを要求しているのか、冷静に考えることが必要なのです。

じつはこれは、魚の養殖場にもいえることです。
わたしは養殖場をよく知っていますから、わたしが養殖場の責任者だったら、
観察力の無い人に大事な仕事はまかせたくありません。
魚はことばをしゃべりませんから、わたしたちが気づいてあげるしかないのです。
なのに、今日はエサをやりました。5時になりました、おしまい。
これでは不安になります。養殖場はつぶれてしまいますよ。

会社組織にもいえることです。
観察力の無い人はまっとうな管理職にはなれません。
組織をまとめることはまず無理です。

家庭にもいえることです。
家族を見ることです。

観察力。
こう書いていくと、社会で生きていくための基本だということがよくわかります。

大学生になって、観察力。。。いいじゃないですか。
まぁおそくはないでしょう。
今からでも良い。観察力をつけて下さい。
そのために観察をして下さい。
わたしが酔って寝ている写真ばかり撮ろうとしないで、べつな方向に観察眼をむけてください。
先ほど、「なりたいことがなにを要求しているのか、冷静に考えることが必要なのです」 と書きました。
これがキャリア教育だと、わたしは思っています。
放っておくと、面接の受けかただの、エントリーシートの書き方だの、ネクタイの絞めかだの、スーツの色だの、
イスの座りかただのといった テクニック論ばかりになりがちです。
なんでって?教えやすいから。
これらは大事なことですが,こればかりではキャリア教育だとは言えません。


研究室の観察、おおいに結構。
ただし、佐藤は
 ・どのように実験を考えてますか
 ・どのように一日を過ごしていますか
 ・どのようにその優先順位をつけていますか
 ・どのように先生に話をしていますか
 ・どうやって実験を始めていますか
 ・どうやって実験を終えていますか
 ・どうやって翌日にそなえていますか

そう。
観察することが大事だといいましたが、観察する行為よりもじつは観察する項目が大事なのですね。
何を見たら良いのか!ここに気づくことなのです。
技術を盗め、とはまさにこのことですな。
われわれのような実験生物学にもいえることです。

あらららら、すまん。すまん。
こんなこと書いたら 明日から書き込めんよな。
ま、気楽に書きこんでくだされ。

むずかしい話になりそうなので、このへんにしておきましょう。
なにせ明日から、楽しい楽しい合宿ゼミです。

帰ってきたら、合宿ゼミでの観察日記がアップされることでしょう。


新聞原稿

2010-08-19 13:05:15 | 木原より
木原です。


先月 東海大学新聞に書いた記事を載せておきましょう。せっかくなので。
(大学新聞側にまだ断っていないが・・)

かた苦しくない文章を心がけたらこうなった。
まぁ、どちらかというと、大人向けの内容になったかな。

そもそも私はいい加減なのだ。

じつは、そのいい加減さがまたまた顔を出して 仔ウシのウンチの研究をはじめたのだ。
しかしこれもおもしろい。
落っこちたウンチはどの個体のものかわかりにくいので、
仔ウシの肛門に指を突っ込み、ひねり出すのだ。
これを分析して・・・

あぁ おもしろい。
誰か、一緒にやる?

小松っちゃん
そっちの研究も頼みますぞ。これもおもしろいぞ!


(下のバーを右へ移動させれば、文頭画像へ移動します)




トラフグ

2010-08-01 23:11:03 | 木原より
木原です。


トラフグの飼育試験も始めるのだ。

お友達の清水さんに送ってもらった貴重なトラフグ。


トラフグはくちばしのような鋭い歯を持っている。
放っておくと 共食いして他の魚のヒレを食いちぎってしまう。
だから、こうやって歯を切るのだ。






さあ、新たに加わったトラフグの試験。
結果良好で、うまいふぐ刺しと唐揚げが食えるといいな。
ビール片手に。。。。




えっ もう 8月

2010-08-01 17:49:11 | 木原より
木原です。


あぁ 7月は忙しかった。

書き込もう、書き込もうと思っていながらのなかで、
かなりの時間を大学仕事にとられてしまった。まったく。
おまけに新聞の原稿書きもあり、学会もあり(これは予定していたことだが)。

今日は日曜日なのに!大学仕事で書類を提出しなければならず、出し終えたあとのいま
やっとゆっくりできた。
結局 8月になってしまった。


河原BBQのことも書こうと思いながら、「忙しくて」できなかった。
当日は雨の予報のはずが一転良い天気。
マグロにツボダイに貝類まで、厚切り牛タンから白老牛まで登場して、
これまた豪華な食材でした。OBの皆さん、ありがとうございました。




いやぁ じつは過剰な飲酒の結果、あまりの気持ちのよさに寝てしまったので
BBQのことを書けなかった というのが本当のところですかな。
河原で寝るのは 気持ちいいですよ。これで7月前半のストレスは解消された。


学生はこういうところばかり写真に撮るんだよなぁ。 
それにしても、あんな写真、こんな写真、たくさん撮らせてしまったいるなぁ。


ところでメヒコの山さんは元気にやっているかな。
マルタのBBQは、山さんを話のネタにしてたいそう楽しかった。
メヒコのBBQも楽しみだ。

学生たちよ、1ヶ月くらいメキシコ行ってもいいかな?
いいじゃないか、忙しかったんだから!

(じつはここに クロマグロの大群がいるのだ ああ現場で見たい)


北大での学会は、二人が発表しましたが おおむね満足できる質疑応答でした。
新しい研究テーマも見えてきましたし。
安田君、佐藤さん、9月の京都での学会も期待してますよ。

7月はこれ以外に
 ・S学長と3時間にわたる楽しい昼食会
 ・大漁のクロソイサンプリング(夜釣り)
 ・その釣果の一部で料理を創作 → ワインとともに試食(下の写真)
 ・宮城大の藤本さんと研究交流 → 夜 すすきので懇親会
 ・大学時代の後輩と共同研究について協議 → 夜 すすきので懇親会
 ・某プロジェクト研究への採択 → 夜 わが家でお祝い
 ・奥さんの中学時代のお友達3名が泊まりにきた → 夜 わが家で懇親会
なんだ、結構楽しんでいたわぃ。

ということで、7月分  これでおしまい。



食材は氏家君が釣ったアイナメだ。
家の近くで開催されるマルシェでエストラゴンを売っていたので使ってみた。
脂ののったアイナメの身でエストラゴンを巻き 焼いてみた。
ソースの色が ちょっと気に入らないが。
しかしこれは えらくうまかった。また作ろう。

6月のオホーツク そして結局・・・ビール

2010-06-16 21:05:14 | 木原より
木原です。


仕事でオホーツクへ調査航海に出ている教え子から、メールが届きました。

これ6月の海だそうです。






信じられない・・・・
あぁ、寒そうですな。

でも良く考えたら 私の研究室から見える山肌にもまだ残雪があったりする。
もう6月も半ばだというのに。



そして相変わらず いまだにこの山の名前を知らない。。


私は寒いのは嫌いですから、
あぁ マルタへ行きたい。。。。今すぐにでも。。。



(マルタのMr.Cho、Mr.Dho ギリシャ戦は大盛り上がりだったでしょう)


教え子AI子さん、ご苦労様です。
こんなスケールの大きな仕事をしていることを 私は誇りに思いますよ。
帰ってきたら豊平川河原でBBQしましょう。
毎度のことですが、われわれは周囲のBBQer(こんな単語無い)たちとは具材のレベルが違う。
さすが水産系?市場系?

さぁ慰労じゃ。
夏突入じゃ。
ビールじゃ。
盛大にやるぞ!

さぁみんな 準備じゃ!いいか


営業

2010-06-08 17:17:25 | 木原より
木原です。

今回は「営業」です。

以前からすすめておりました われらがHindgut Club Japanの本が、ようやく形になってきました。

http://seika.kpu.ac.jp/~k_ushida/Hindgutposter.pdf

予約受付中です!
ちと、お高いですが ぜひご購入をお願いいたします。
価格分以上に、お釣りがくるほどの情報が盛り込まれています。

個人では無理だ!
とおっしゃる方は、ぜひ会社や学校に頼んで 買ってもらいましょう。


そういえば、ウチの研究室の院生は 【勉強】のために買うんだよな? あっはっはっは。