Tokai University Kihara Lab

・・・研究室の活動記録・・・?

ggggggg

2011-04-23 09:07:34 | 木原より
gggggggggggggggggggg
gggggggggggggggggggg
gggggggggggggggg・・・


木原です

ああなんとも、申し訳ないというかなんというか


朝 目覚めたら パソコンのWORD画面が
gggggggg・・・・・・・
36ページにわたって

論文がなかなか進まず いつのまにか
パソコンの前で寝てしまったのですね

電気のムダ使いをしてしまいました
部屋の電気もついてましたし


さて、今日は大学院生の中間発表会

ウチの院生は 発表慣れしているとはいえ
学会とは違う発表の仕方が必要だと、昨晩やり合っていたところです

個々の実験データをきちんと示すのはもちろんですが、
その研究の意義、アプローチの仕方、などなど
研究者としてのそのテーマに対する哲学、価値観をしっかり表明してほしい
問題をきちんと把握して 実験を綿密に計画して まじめに実験をして
客観的な解析・考察をする そのうえで問題解決に結びつけて行く
このサイエンスの姿勢をしっかり理解させてほしい
中間発表だからこそ ぜひ 枝葉末節にとらわれない発表をしてほしい
会場からも 重箱のすみをつっつくような がっかりする質問がないことを祈ります
そうさせない発表を 期待します

研究室の後輩諸君も ここから学んでおいてほしい


さてさてどうなるでしょう
早く終わらせて、今晩はすすきののスペイン料理を食べに行きましょう


それにしても寒い
昨日の朝は5℃以下でした
今朝は少し気温が高いようですが 小雨でやはり寒い

わたしは寒いのは嫌いです

というわけで、来月 メキシコへ行ってきます
なんと私の行き先は すでに30℃をこえています

マルタ同様 現地から また書き込みましょう





最新の画像もっと見る