Tokai University Kihara Lab

・・・研究室の活動記録・・・?

えっ もう 8月

2010-08-01 17:49:11 | 木原より
木原です。


あぁ 7月は忙しかった。

書き込もう、書き込もうと思っていながらのなかで、
かなりの時間を大学仕事にとられてしまった。まったく。
おまけに新聞の原稿書きもあり、学会もあり(これは予定していたことだが)。

今日は日曜日なのに!大学仕事で書類を提出しなければならず、出し終えたあとのいま
やっとゆっくりできた。
結局 8月になってしまった。


河原BBQのことも書こうと思いながら、「忙しくて」できなかった。
当日は雨の予報のはずが一転良い天気。
マグロにツボダイに貝類まで、厚切り牛タンから白老牛まで登場して、
これまた豪華な食材でした。OBの皆さん、ありがとうございました。




いやぁ じつは過剰な飲酒の結果、あまりの気持ちのよさに寝てしまったので
BBQのことを書けなかった というのが本当のところですかな。
河原で寝るのは 気持ちいいですよ。これで7月前半のストレスは解消された。


学生はこういうところばかり写真に撮るんだよなぁ。 
それにしても、あんな写真、こんな写真、たくさん撮らせてしまったいるなぁ。


ところでメヒコの山さんは元気にやっているかな。
マルタのBBQは、山さんを話のネタにしてたいそう楽しかった。
メヒコのBBQも楽しみだ。

学生たちよ、1ヶ月くらいメキシコ行ってもいいかな?
いいじゃないか、忙しかったんだから!

(じつはここに クロマグロの大群がいるのだ ああ現場で見たい)


北大での学会は、二人が発表しましたが おおむね満足できる質疑応答でした。
新しい研究テーマも見えてきましたし。
安田君、佐藤さん、9月の京都での学会も期待してますよ。

7月はこれ以外に
 ・S学長と3時間にわたる楽しい昼食会
 ・大漁のクロソイサンプリング(夜釣り)
 ・その釣果の一部で料理を創作 → ワインとともに試食(下の写真)
 ・宮城大の藤本さんと研究交流 → 夜 すすきので懇親会
 ・大学時代の後輩と共同研究について協議 → 夜 すすきので懇親会
 ・某プロジェクト研究への採択 → 夜 わが家でお祝い
 ・奥さんの中学時代のお友達3名が泊まりにきた → 夜 わが家で懇親会
なんだ、結構楽しんでいたわぃ。

ということで、7月分  これでおしまい。



食材は氏家君が釣ったアイナメだ。
家の近くで開催されるマルシェでエストラゴンを売っていたので使ってみた。
脂ののったアイナメの身でエストラゴンを巻き 焼いてみた。
ソースの色が ちょっと気に入らないが。
しかしこれは えらくうまかった。また作ろう。

最新の画像もっと見る