Tokai University Kihara Lab

・・・研究室の活動記録・・・?

World time

マグロの胃のトリッパ

2011-12-26 11:07:42 | 木原より
木原です。

ありました ありました。『マグロのトリッパ』の写真。




イタリアで食べるトリッパと違って、じゃっかん魚風味なのですが、
こうやって煮込んで おいしくいただきました。

学生たちとのBBQ用に作ったものですが、
このときはトルティーヤではさんでタコス風にして食べました。
もちろんトルティーヤはメキシコから持ち帰ったもの!


さて ちなみに昨晩、クリスマスの夕食は この刺身。



エラスチンたっぷりの「動脈球」でした。
少しは若返るでしょうかね。
今以上に ツルツルテカテカ! (だれだ笑っているヤツは)

じつは以前、地中海でマグロ研究している時も食べておりました。
ここに写真が出ている 記事はあまり関係ないですが)


これで太平洋産、大西洋産、天然、養殖、の動脈球を制覇ですな。




この動脈球。
血液が右側から左方向に流れていくのですが、中はこのようにヒダヒダというか溝がある。
血液の流れを整えたり、細い血管への圧力が高まらないようにするようです。
エラスチンという弾力に富む成分で構成されている。

この仕事のいいところは、ふだん食べることが出来ないパーツを
食べられるところですかね。
でもこれは大事なことだと思っています。

そのパーツが生物のしくみおいてどんな意味を持っているのか、
これをまじめに考えながら
どう食べるか、どんな味がするか、
食材として、きちんと向き合ってあげて
真剣に官能評価するのでした。
(でもビール飲んでいるけどね・・・)




はつ

2011-12-25 14:29:00 | 木原より
木原です。

ブログが奄美大島の夏の絵日記から更新されないまま
またまたまたまた マグロ実験で奄美大島に来ています。
そしてまたまた 今年も学生たちとクリスマスを過ごすことになりました。

さて、
学生が作れというからチャッチャと作ったのだ。
クロマグロ ハツの照り煮ってとこかな。



この照りは 島の黒砂糖。ショウガも奄美大島産。
醤油以外は、地産地消ですな。
うまい!

そういえば秋にクロマグロ胃を使った『トリッパ』を作ったのだ。
煮込みに煮込んで。
これは なかなか イケる味でしたよ。
いやいや 実験で使い終わった胃じゃないって!
ちゃんとフレッシュな胃よ。


写真が出てきたら 載っけるとしましょう。

では まだ実験中ですので、失礼。