Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

遠刈田 こけし

2010-08-21 14:32:52 | 旅行
蔵王を後にして、仙台空港へ向かう途中、遠刈田に立ち寄りました。
ようやく温泉にありつけると思いきや、こけし工房で見学です。

温泉街が近ければ見学をやめて共同湯に浸かろうかと思いましたが、歩いて10分ぐらい離れたところにあるため、団体行動の時間を乱すことはよしとしませんのであきらめました



こけしの工房が立ち並ぶ一角
丑蔵庵という名の立派なお店に案内してもらいました。



職人さんがこけしを製作しているところも見学できます。



宮城県各地のこけしに、遠刈田の有名な職人さん作のこけしが展示されています



作並系や遠刈田系などありますが、それぞれ形が異なっており、遠刈田系は胴に比べて頭が大きいのが特徴です。



こんな感じですね



それにしても、遠刈田の共同浴場
入りたかったな~

これで、仙台周辺の報告は終わりです。
来週からは、7月の九州・大分方面の温泉調査の報告をしますので、お楽しみに

1 訪問日 平成22年7月上旬
2 満足度 ★★★(すみません。温泉に浸かれなかったんで・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。