轟クルマ文化研究所

日本のどこかの片田舎、今日も所長の声が響いています。
「馬鹿モン!あれほど雑誌を鵜呑みにするなと言うとるじゃろ!」

ダイハツ・ムーヴ キャンバス

2016-09-30 19:10:12 | DAIHATSU
助手 「ダイハツから新しいクルマが出ましたね。」

所長 「ああ、キャンバスとか言ったかのぉ。」

助手 「ムーヴの冠が付いててムーヴ・キャンバスって名前ですね。実際にはベースはタントらしいですけど。」

所長 「スライドドアにするのにタントをベースにした方が都合が良かったんじゃろうな。」

助手 「そういうコトでしょうね。で、タントよりも背が低いんでムーヴのファミリーに加えたってコトでしょう。」

所長 「ま、販売台数を合算するぐらいのコトじゃろうし、どうでもいいんじゃがな。」

助手 「ですね。で、ムーヴキャンバスですけど、どうですか。」

所長 「うーん、なかなかいいトコを突いてきたんじゃないかのぉ。」

助手 「ですよね。背が低くなった分、胴長に見えるのを利用してフォルクスワーゲンのタイプ2っぽくしたトコなんて、よく思いついたと感心しましたよ。」

所長 「開発の段階で、胴長になったボディを見て誰かが言い出したんじゃろうな。で、それっぽく色を塗り分けたら、それっぽく見えたってトコじゃろう。」

助手 「しかし、軽もいろんなのが出てきますよね。ミニっぽいのとか、SUVっぽいのとか。もう打ち止めだと思ってたら、今度はワーゲンバスですからね。」

所長 「ま、制約の多い中でたくさん売ろうと思うと、いろいろなアイデアを出さんとイカンのじゃろうな。」

助手 「でも、どうせだったらもっと徹底的にレトロ路線にした方が良かったんじゃないですかね。丸目とか、メッキパーツを増やすとか。2トーンのはバスに見えますけど、単色になるとバスっぽさがあんまり感じられないんですよね。」

所長 「うーん、どうじゃろうな。やり過ぎると、ただのモノマネになってしまうじゃろ。ほれっ、エブリィとかサンバーをベースにしたワーゲンバスルックのカスタムカーがあるじゃろう。あれをメーカーが新車としてつくっても仕方がないしの。」

助手 「言われてみればそうですよね。」

所長 「結局どこまでやるかのサジ加減なんじゃろうな。今回のムーヴキャンバスも別にワーゲンバスを欲しいモンに売ろうとしとるワケじゃないじゃろうし、それっぽく見える仕様があるってコトでいいんじゃないかのぉ。」

助手 「かもしれませんね。」

所長 「元々このクルマって、古くなったムーヴコンテとかミラココアの市場を狙ったモンじゃろ。いわゆるラパンの対抗馬じゃ。」

助手 「ですね。ムーヴコンテで8年、ミラココアでも7年経ちますし、販売も寂しいモンですから、いつやめてもおかしくないですしね。」

所長 「定番商品のアルトやムーヴで拾えんニッチな市場に向けて出すクルマじゃし、見た目の可愛さなんかが重要なんじゃろう。そういう意味では他のクルマと違う見え方の外観は面白いんじゃないかのぉ。」

助手 「結構ウケそうですよね。」

所長 「ラパンも新型に変わってから少々苦戦しとるようじゃし、結構面白いと思うぞ。なんと言ってもこの手のクルマでスライドドアって今までなかったからの。今のタントの売れっぷりを見とると相変わらずスライドドアの需要って高そうじゃしな。」

助手 「2代目のekワゴンにありましたけどね。」

所長 「そう言えば、そんなのもあったのぉ。じゃがあれは確か左側だけじゃったし、普通のヒンジドアのも選べたりと、いささか中途半端じゃったじゃろ。それにekワゴンのキャラクターとも合ってたとも思えんしの。」

助手 「ですね。それにしても、ダイハツもここんトコ、燃費でも、デザインや商品開発でもスズキに後れをとってるように見えますからね。ここら辺でドカンとヒットが欲しいところでしょうね。」

所長 「じゃな。タントは相変わらずよぉ売れとるんじゃけど、ムーヴとか結構厳しい感じじゃし、ダイハツにとっては何が何でも売れてもらわんと困るじゃろうしな。」

助手 「ムーヴってそんなに厳しいんですか。」

所長 「発売2年目にしてすでに目標の半分程度にまで落ちてきとるんじゃ。」

助手 「そうなんですか。現行のカスタムってよく見る気がしますけどね。」

所長 「ノーマルのムーヴってどんな恰好じゃったか、思い出せんのじゃがな。」


参考資料
ダイハツ・ムーヴキャンバス(ダイハツ工業株式会社)
フォルクスワーゲン・タイプ2(Wikimedia)
ダイハツ・ムーヴコンテ(轟クルマ文化研究所)
ダイハツ・ミラココア(轟クルマ文化研究所)
スズキ・ラパン(轟クルマ文化研究所)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダ NSX | トップ | ホンダ・フリード »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
vwも (元鏡屋)
2016-10-01 13:49:35
VWもT6がデビューした辺りで、T1コンセプトを出してましたね。
CMを観た瞬間にそれを思い出しました。

いかにもダイハツらしい企画商品。
各社のパイクカーというかこのての商品を見ていつも思うのが、もっと遊んでキャンバストップとかグラスルーフとか内装もコストかけてお洒落豪華仕様のようなは選択肢があればよいのになと思います。
返信する
Re:vwも (宇垂)
2016-10-01 17:17:10
元鏡屋さん

本家のT1コンセプト、出ないですね。
出せば売れそうな気がしますが。

>各社のパイクカーというかこのての商品を見ていつも思うのが、もっと遊んでキャンバストップとかグラスルーフとか内装もコストかけてお洒落豪華仕様のようなは選択肢があればよいのになと思います。

言われてみれば、最近の軽にサンルーフやキャンバストップってありませんよね。
需要がないんでしょうね。あと燃費のための軽量化と強度の関係で設定しづらくなってるのかも。
気軽にオープンエアが楽しめるキャンバストップなんか、ムーヴキャンバスに合ってる気がしますが。
返信する
Unknown (llll)
2017-01-03 12:51:50
レトロ・クラシカル調にする際、自社の過去の製品からの引用をダイハツは避けている印象です。
個人的に初代アトレーの顔が好きなので、こういうトールワゴンなら初代アトレーの顔に倣えば良いと思います。
返信する
Unknown (llll)
2017-01-04 05:34:00
よく考えたら私の昨日の提案って、顔がラーダニーヴァっぽくなりそうですね(笑)。失礼致しました。
返信する
Unknown (宇垂)
2017-01-04 13:02:07
llllさん

>レトロ・クラシカル調にする際、自社の過去の製品からの引用をダイハツは避けている印象です。

言われてみれば、他社の引用ばかりですね。
自社商品なら評価も違ったかも。

>個人的に初代アトレーの顔が好きなので、こういうトールワゴンなら初代アトレーの顔に倣えば良いと思います。
>よく考えたら私の昨日の提案って、顔がラーダニーヴァっぽくなりそうですね(笑)。失礼致しました。

確かにライトの上のウインカーがラーダニーヴァっぽいですね。
可愛くていいと思いますが。
返信する

コメントを投稿

DAIHATSU」カテゴリの最新記事