ヴァイオリン ~ 雑音ラプソディ ~

50代後半になって突然始めたヴァイオリン。
ヴァイオリンやピアノなど
音楽に関することを綴っていきます。

気をつけましょう、話をしながらの楽器の収納。

2022-03-19 | ヴァイオリン
先月転んでケガをした上に、二日後に低体温症になり、それで風邪をひいたと思ったら感染が判って自宅療養。立て続けにアクシデントが続き、皆様にはご心配をおかけしております。

先日気温が高い日が2日続き、治ってきたかと思うほど快調だったのですが、気温が下がり、また咳の症状が出始めました。これは後遺症なのでしょうか…。

ひと月が経過したので、そろそろバイオリンに復帰しようと、昨日レッスンに行ってきました。
練習時間はたっぷりあったのに、やる気が起こらず、レッスン前日になって慌てて練習。
ひと月前に弾けなかったところは、未だ弾けないまま。

教室は防音個室で、なかなか距離を空けられないスペースなので、マスクを2重にしっかり装着していましたが、久しぶりで先生もいろいろ聞きたがっていたので話をしないわけにはいかず、結構喋ってしまいました。心配が残ります。

レッスンを終えて出てきたところに、チェロ教室の顔なじみの生徒さんと久しぶりに再会し、今までのいきさつを話しながらバイオリンをケースにしまって、帰る支度をしていました。
全部整ったと思ってケースを背負おうとした時、チェロの方がいきなり声を上げて手を伸ばしてきました。
振り向くと、中に入っていた小物がバラバラ落ちて、ケースがパックリ開いているじゃないですか。
そうです、お喋りに夢中になって、ケースのロックを閉め忘れていました!
幸いなことに、バイオリンと弓は固定金具などでしっかり止まっていたので落ちることはなく、万事休す。
これで落ちて壊れてしまったら、私の不運はマックス、最悪、厄除け祈願に行かなくちゃ!😱

チェロの方が止めてくれなかったら、パックリ開いたまま、知らずに背負って数歩歩いていたかもしれません。何と恐ろしいこと…。

お喋りしてると注意力散漫になりますね。
反省…。

ロックは二つあり。両方かけ忘れていました。
閉まった状態。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサートの記憶は何処へ。 ... | トップ | 2/13のピアノコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿