Chiko's Diary

大好きなお菓子&パン作り、何気ない日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

お料理教室に行ってきました♪~

2007-01-18 17:37:06 | お料理教室

今日は、月に一度の楽しみ・・・お料理教室の日でした~

本当は、長男の受験も近いので。。。見送ろうかと思っていたのですが、気分転換ということで(言い訳?!)しっかり参加して来ちゃいました

今回、教えていただいたのは、前菜のジャンボピーマンと手作りリコッタチーズのサンドリース仕立て甘エビ添え、メインのポトフ風 牛肉と野菜の煮込み、後はデザートの抹茶シフォンケーキの3品です


まずは、前菜のジャンボピーマンと、手作りリコッタチーズのサンドリース仕立て、甘エビ添え。

とっても手軽に、リコッタチーズが作れちゃうことに、まず感激し試食の時のお味にまた、感激

チーズの強いお味がないんだけど、コクと、まろやかなお味が凄~く美味しいのです。

このリコッタチーズは、アレンジ次第で、チョッとしたおつまみにも、はたまたデザートにも、変身可能なんですよ~

そして、なんといっても、しっかりと下準備をして使ったジャンボピーマンが甘くって、こちらもなんともいえず、美味しい~

今日のスープは、ブロッコリーのスープ
比較的、あっさりした感じでしたが、美味でした~

メインのポトフ風 牛肉と野菜の煮込み。。。

さすが、シェフが教えてくださるので、手軽に作れるようにアレンジしてくださっているんだけど、大事なポイントをしっかり教えてくださるので、ひと味もふた味も違う美味しさがあります~

画像的には、チョッと寂しいけれど。。。。

最後は、デザートの抹茶シフォンケーキ。
生地も、周りのクリームもお抹茶味で、甘さ控えめ、中には、小豆が忍ばせてあります
大人向きな感じかな~

こちらも、是非!また、お家で、挑戦したいと思っています~

彩り的に、綺麗だったので、今日のトップの画像は前菜に、しちゃいました~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (micon)
2007-01-18 20:11:18
わ~!とぉ~ってもおいしそうです♪
質素な食事を終えた後なので、こんなに豪華なお料理をいただけたchikoさんがうらやましい~!^^
リコッタチーズって食べたことがないかも^^;
手作りできるのですね。
ポトフもお肉が柔らかいのでしょうね~!身も心も温まりそう^^
それに抹茶シフォンケーキ!いただいてみたいな~。
盛りだくさんのお料理教室でいいな。私も通ってみたくなっちゃいました^-^
返信する
美味しそう~。。。 (adomama)
2007-01-18 21:09:23
こんばんは~。

食いしん坊な私としてはたまりません。
わぁ~前菜~デザ-トまで全部
戴きたいです。いいなぁ~。
ブロッコリ-のス-プお味見して
みたし、お抹茶のシフォンもクリ-ムが
たっぷりで・・・>ジュルジュル
chikoさんのお家のディナ-はフルコ-ス
かな・・・>今夜
返信する
Unknown (きょんた)
2007-01-18 21:09:47
お料理教室楽しそうでいいですね~!
そうそう、母が元気でいることが大切ですもの、
お料理教室で気分転換がいいですよね。
リコッタチーズ、私も以前作ったことがあって
すごく簡単なのにフレッシュで美味しかったことを
覚えています~。
抹茶シフォン、小豆入りで色も鮮やかで
ふわふわで、美味しそうです♪
返信する
Unknown (ばうちゃん)
2007-01-18 22:26:22
素敵なお料理教室ですね♪
写真では、前菜の色合いと、美味しそうなシフォンに目がいくけど、ポトフは食べたら絶品そうですね♪
受験、こんな美味しいものを食べたら、元気で頑張れますね!

返信する
美味しそう♪ (ちゃなっち)
2007-01-19 01:13:47
美味しそう~
ゴージャス~♪

気分転換♪しちゃってくださ~い
母の気持ちにも チョッピリ余裕がなくちゃね~^^
どれもこれも 美味しそうで
chikoさん家に食べに行きたいです
返信する
美味しそう! (hiss-yam)
2007-01-19 15:22:31
chikoさんこんにちは。
おやっこれはもしや、先日のシェフの???
あぁーそう言えばまだ行けてない!
この画像を見てますます行きたくなりました!
こんなお料理がおうちで作れたら、素敵ですね!
返信する
miconさんへ (chiko)
2007-01-19 16:26:18
こんにちは。

実は、私も名前は聞いたことがあったものの、リコッタチーズを食べるのは今回が初めてでした
本当に、簡単に手作りできて、お味も美味しいんですよ~

ポトフは、お肉はもちろん事、野菜も甘くって。。。なんといってもスープは絶品でした

お料理は、本当、手間ひまかけた分・・・美味しいものですね~

最初は、一人で申し込むのに、チョッピリ勇気が要りましたが、行き始めてよかったです

これで、少しでも?!マンネリの夕飯から、脱皮できれば・・・
良いのですが
返信する
adomamaさんへ (chiko)
2007-01-19 16:34:49
こんにちは。

このお料理教室。。。中々楽しいです~!!

シェフが教えてくださるだけあって、主婦のお料理とは、一味もふた味も違いますし、チョッとしたプロならではのコツを、教えてくださったり、なんといっても盛り付け。。。とっても勉強になります♪

そのうえ、お教室で習ったものを含めて、ランチとしていただけるのですから。。。

色々な意味で、とっても美味しいお料理教室ですよね~
出来るだけ、続けたいな~っと、思っています
返信する
きょんたさんへ (chiko)
2007-01-19 16:41:15
こんにちは。

そ、そうですよね~
母も、気分転換しなくっちゃね~?!

リコッタチーズ、私は今回、初めて食べたんですが、強いお味はないもの、コクとまろやかな感じが結構、気に入っちゃいました

お抹茶のシフォンも、いつも自宅で作っている作り方とは、違ったんですが。。。こちらも美味しいかったです
返信する
ばうちゃんへ (chiko)
2007-01-19 16:46:21
こんにちは。

そうなんです
シェフも、とても優しくって、お料理も美味しくって。。。素敵なんですよ~

すご~い!!
ポトフの事、わかってくれちゃうなんて。。。
そうなの!
画像的には、とっても地味なんだけど。。。本当、食べたら絶品
あっさりしているんだけど、うまみが凝縮されている感じで~

我家は、結構、好みが様々なんで・・・
難しいところです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。