To-Ka

おやつパン屋

カモミール

2011-06-08 | ウチのこと


他のハーブにくっついてやってきた一本のカモミールが小さなお花畑になりました
毎日、その姿に癒されてます

すごい生命力に感動するもののあまり喜んでもいられないので、外に出て生態系を崩さないように頑張ってます。

が、カモミールティは美味しいね~

もう咲ききってしまったので観賞用になっていますが、少し前に念願の自家製カモミールを入れて紅茶を飲んだ時はあまりの美味しさに感動してしまいました

姿がかわいらしいだけでなく香りも強いので、ちょくちょく摘んでは玄関やトイレに飾っています。

ウチのまわりは田んぼや畑があるので、繁殖力の強いハーブ類は気をつけないと迷惑をかけてしまいます。

玄関先にブロックを高く積んで花壇を作ったので、ミントやオレガノなどハーブはそこだけに限定。

ミントは虫除けに役立つので「地植えしても気をつければいいか~」と思ったのですが、イノシシに庭をひっくり返された時、しばらくしてカモミールが変なところで咲いてるのを発見。
それ以来「地植えは絶対やめよぉ!!」と誓いました(笑)
(もちろん、カモミールは丁寧に無事回収。)


あっ!でも、ペニーロイヤルミントだけはデッキの周りに地植えしちゃいました。
ペニーロイヤルミントはカメムシに効くと聞いたので、昨年大発生した時に「やっちまえ!!」と植えてしまいました

ウチの庭と田んぼの間にはアスファルトがあるのでよっぽど大丈夫だと思うけど、今年元気に伸びてる姿を見ると軽率だったかなぁ~と反省。
(絶対植えないって誓ったくせにね…ゴメンナサイ)


あんまり考えすぎず、みんなみたいに好きなものを植えちゃってもいいのかもしれないけど、日本の生態系を崩す加担をしたくないし、素朴な雑草だらけの庭も以外と気に入ってるので、やっぱりしばらくはこのままにします

周りの人から見たら「あそこはちっとも草刈りしない!!」と思われてるかもしれませんが…

蛇さえ出なければ、私的には草刈りしたくないの。
雑草の小花が好きなのでできれば放っときたい(笑)

そうそう、この間、街のおしゃれな花屋さんで、ウチで繁殖しすぎて困ってる雑草が高く売ってるのを見て、ビックリ!!

えぇ~!!売れるのおぉ~!?って思っちゃったけど、売れるんだろうね
クローバーだって売ってるもんね

でも、街ではそういうものを自然の中で見つけられなくなったってことだから、寂しいね…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿