To-Ka

おやつパン屋

庭がボーボー

2011-08-10 | ウチのこと
今年は何も作らん!!
と、言っていたものの、やっぱり寂しいので夏野菜を少々。

…のつもりが、みんなが苗をくれるもんだから(笑)
なんだかんだと植わっています。

「どうせイノシシが荒らすんだもん」ってことで、ほったらかしで草ボーボー。
キュウリもトマトも棒を立てず地這い状態

そしたらキュウリが一向に実らないので、今更だけど棒を立ててみました。
(というか近くに棒を指しただけ…)

仕事、子供の用事、買い物etc…で、ほとんど家にいないので、初めて植えたおくらに花が咲き、実がついていることに気づきませんでした

↓先月末、初収穫したおくら。


左側のおくらでも市販のよりはだいぶ大きいのですが、右側なんて

キュウリもおくらも採り忘れるとお化けになっちゃうんですね~

でもせっかくなので刻んで、みそ汁に入れて頂きました


最近つくづく思うのですが、日常に追われてたらどこにいても一緒だな~って。

まったく一緒ってことはないんだけど…。

毎年、ちょっとした隙にも田舎の四季を楽しんで愛でていたのに、今年は車の運転中もまっすぐ前を見ているようで(いや、前は見てなくちゃいけないんだけど)、余裕がないというか、山桜が咲いたことも藤が咲いたことも気づかずに走っていたことにショック。

庭だってもう少し手入れしてたし、家ん中なんてクチャクチャなんだもん(それはいつもだけど)。


ということで、今日は久々に一日中在宅予定なので、朝から草むしりしてます。
毎回そうなんだけど、2時間くらいかけて頑張っても全体を見渡すと「どこやったん?」って感じ

この間、近所のおばあちゃんも巻き込んで草むしりした場所は、すでに五分刈り状態に…。

「冬になれば枯れるからほっとけ。」と、おばあちゃんに慰められましたが、旦那は「ウチは来年、草原になる」と宣言。

「まぁそれも良しか~」と言えないのは、マムシが出るから。

草が伸びると蛇が見えないので、特に子供にはキケンなのです
なので、草刈りは必須(旦那がやります)。
草刈り機で刈れないような草は私が手で抜いています。
(あの、フサフサした抜きにくい草はなんとかならんのか~


さて、今からまた草むしり頑張ってきま~す
みなさんも熱中症に気をつけてね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿