To-Ka

おやつパン屋

おひなさん

2011-04-09 | ウチのこと
ウチはひな祭りを旧暦(4月3日)で行う地域です。

↓我が家のおひなさん(私のおひなさんを娘に譲ったもの)



この日は子供達が待ちに待った日。

ハロウィンのように町内を回るとお菓子がもらえるんです。


「おひなさん、みせてくださ~い!」


と言って、ひな飾りが出してあるお宅を回るのですが、「年一度の楽しみだから」と、もう娘さんがいないお宅も参加してくださるため、かなりの数のお菓子が集まります

町内の大きさや世帯数によるのですが、ウチはたぶん今年は60個くらい(二人分)。

↓こんな感じ。



どんな赤ちゃんでも貰えるし、子供について回る母親が妊婦さんの場合も貰えたりするので、兄弟が多いほどお得

この地域最大の町内で3人兄弟の場合、でっかい段ボール箱3~4個にはなるそうです。
お菓子の種類も様々なので、スナック等の袋菓子だとかさ張りますしね


ほとんどが市販のお菓子でスナックやチョコレート関係なので、私としてはあまり歓迎できないのですが、子供達は集めるのが楽しいらしいので黙認してます。

大きくなってきたので、少しずつお菓子にも執着するようになりましたが、今年はまだ「お母さん食べていいよ~」と言ってくれるので、ホッとしてます。

1ヶ月もするとお菓子の存在すら忘れるでしょう
そして、人にあげるか、親が食べる(笑)


あまりにも広い町内は車で回るのですが、ウチはほどよく(?)歩いて回れるので、道順をインプットしている小学生達は勝手に走り回っていきます。

ちびっ子達は親も一緒に歩いて付いて回るので、かなりいい運動になります
(あまりに小さい子は途中でヤメますが。)

一度、万歩計つき携帯をポケットに入れて歩いたら、2時間くらいで約2万歩
しかもアップダウンの厳しい道のりなので大人はみんな「はぁはぁ」息切らしてます(笑)


大人にとっては年に一度のいい運動日デス
(でも、車のないお年寄りは毎日歩いてるんだもんなぁ~。元気なはずだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿