蕎麦屋探訪

好きな蕎麦を食べ歩き

札幌市中央区 あらびき蕎麦「デナリ」

2012年03月21日 | 札幌市 中央区
札幌市中央区
あらびき蕎麦「デナリ」

2011.03.21(水)11:30

住所:札幌市中央区宮の森4条10丁目(北1条通沿い)浄国寺駐車場内
TEL:011-631-1645
定休日:不定休(TELにて確認)
営業時間:11:00~15:00



北1条通りを円山から西野方面に向かって、西高の近辺にある洒落たお蕎麦屋さんです。

以前道新だったかお蕎麦屋さんの紹介記事で見て来てみたいと考えていたお店です。

メニューを見て「きのこそば」にも惹かれましたが、お初なので「もりそば」にしました。

注文はメニューの番号でお願いするのですが、もりそばもトッピングで4種類ありました。

取り敢えず1番多い「もり(のり・ねぎ・山わさび)700円」にしました。

もりそば(つゆとそばのみ)500円
もりそば(ねぎ・山わさび付)600円
もりそば(のり入り)600円

丼に入ってきたもりそばは初めて見ました。



麺:★★★5☆☆(細めで繊細な感じの麺ですが、風味が良いおそばです。)
色:淡い灰色



つゆ:★★★☆☆(甘辛は若干甘めかな、盛り切りの器でしたが、つけて食べても、ぶかっけで食べても良いように丼で出てきました。つゆは山わさびの風味とマッチしていました。)
出汁:★★★☆☆(鰹の風味がちょっと弱い感じ)
薬味:ネギ、山わさび、のり
蕎麦湯:★★★★☆(どう見てもティーサーバらしき物に入った蕎麦湯?そばが入らないようにするためか、混ぜるためか??混ぜるために上下してみた。濃い目で美味しい蕎麦湯。とろみも若干有り。)



量:★★★☆☆(少なめなので大盛りをチョイスするのがベター)
値段:★★★★☆(良心的で市内では一般的な値段よりも安い感じ800円の値段が多し)
店:★★★★☆(新しい感じで、コンクリートの打ちっ放しの店内はちょっと寒かった。和風的な雰囲気もあり綺麗なお店です。店名のデナリの由来は??)
対応:★★★☆☆(愛想・対応とも良い感じのお蕎麦屋さんです。)
サービス:水、温かい玄米茶

カウンター無し
テーブル4人席×2卓
テーブル2人席×5卓
奥に8人が座れる個室テーブル有り

灰皿:無し禁煙
駐車場:お寺の駐車場と兼用で広い:20数台

その他メニュー
(冷)
おろしそば800円
山わさびおろし800円
とろろ800円
納豆そば800円
寄せ豆腐そば800円
おろしきのこ800円
もちおろし800円
北海道のおろしそば800円数量限定(鰹出汁の替わりに大根おろしの汁を使用)
きのこせいろ900円
かしわせいろ900円
(温)
かけそば500円
かけそば600円(のり入り)
かしわ南蛮800円
山かけ800円
もちねぎ800円

※肉系や天ぷらもののメニューがかしわだけなので、がっつり系には物足りないかも?




以前行った円山のさくら庵の兄弟店のようで、さくら庵で見た店主がいました。




最新の画像もっと見る