渦の道~Un vorticoso modo~

サッカーJリーグディビジョン2の徳島ヴォルティスについて語るブログ

もうひとつ

2007-04-21 19:38:02 | Weblog
第10節VS山形戦終了しました。心配された天気も晴れ時々曇、気温は20℃を越え夏の様な陽気の中行われた試合は予想通りの布陣でのスタートとなりました。リザーブは古田・天羽・アンドレ・麦田・小林。

先ず立上がりは互いに攻め込む姿勢をみせ譲らず。やや足下スリッピーで転ぶ選手続出。Dラインはやや高め。特にサンウは攻撃への意識も強かったのか更に高めの位置(石田がかなり高い位置に居たというのもある)。

ところが、このサンウが攻撃参加した時の左サイドバックのスペースのフォローがやや中途半端になっていたのが気にはなっていたのだが。

試合が動いたのは9分、全体がやや前掛かりになっていた所で相手の縦パスが左サイドに通り、サンウが躱されると手薄になった左サイドを一気に掛け上がられ、中央に折り返された所に詰めて来た相手FW豊田に合わされてあっという間の失点でした。普段は割と当たりに強く体を寄せるのも巧いサンウが珍しく動きがぎこちなかったというのが印象。

この早い時間帯の失点でゲームプランは狂ったものの、その後は徐々に落ち着く。気になったのは相手13番石川のマークにクレベルが付いていた事。お陰でクレの位置が低い低い。しかも左サイドほぼボランチ位の位置。そこから上がって攻撃参加は頻繁にしていたのだが、やはり時間を取られていたなと思います。長身という事でタクトよりクレという選択だったのでしょうか?ううーん、やや疑問が残る。

初スタメンのクレベルは確かにボールのタッチは柔らかく、相手を躱す技術もある。アイディアにも面白いものがありましたが、まだ連携不足が否めず。シュートも何本か打ちましたが当たりの弱いコース狙いが多かったか?

攻撃の展開としてはやや底で時間を掛け過ぎたかなと。サイドチェンジして出し所を探る間に相手はガッチリ守りを固め。結局十分な形でフィニッシュが打てず。ポゼッションはウチの方が高かった様に思うが前半は0-1で折り返す。

後半は立上がりから積極的に攻めにいく。相手エンドでプレーする時間が割と長かった(様な気がする)。タクトが精力的に動いていましたね。岡本、ヒキ、河野、丹羽といった辺りもやや遠めからでもシュート狙っていきました。只ボールひとつ、ふたつ分枠外…。

守備に関してはゴール前人数が揃っている場面でD陣全員がボールをウォッチしてしまう等拙い点もありましたが(左サイドから佐々木にバンバンクロス上げられていましたし)相手のフィニッシュの精度が低かった事に助けられました。

攻守細かいミスが重なりチャンスを潰し、ピンチを招き、と本当に細かい所での修正点というものが目につきました。アンドレ、ムギ、ヤスという攻撃的な交代も実らず、1点が遠かった。山形がメチャメチャ強いという感じでもなかったので引き分けに持ち込めなかったのも痛い。(只、確かに守備はしっかりしてたな、山形)

何だろうなぁ…あとひとつ、何かが足りない気がする。90分通して観ていて個々の意識にまだバラツキがあるというか。勝ちたい気持ちで臨んでいるのだろうし、その為に十分な攻めの形を作ろうともしてはいるのだが。

勝敗に関わらず納得出来る様な内容、というか、良くやった!という気持ちがもうひとつ沸いてこない。訴えかけて来るものが乏しかったなぁ。観客が少ないとモチベーションが下るのか?いや、しかし。ワンプレーに激しく心を揺さぶられる事が確かにある訳で。そういう瞬間が観たくて足を運んでいるファンの気持ちを汲んで欲しい。

これは相互作用と言うか。こちらにもまだまだ後押しする力が足りないのかなと反省もしきり。どうやったら共に至福の時を味わえるのか、考えてしまうやなぁ…。流れは悪くないので、突き抜ける為のきっかけが欲しい。そんな一戦でした。


細かい個人別の感想は
石田は久々のスタメンという事でアピールしたい気持ちは伝わってきました。高めの位置で積極的にゴールを狙っていってました。

ムギはラストのシュートがめっちゃ惜しかったなぁ…スピードといい、コースといい抜群だったが。これからも果敢に狙ってくれ。

アンドレは時間が短いのもあったが、今日は動きがもうひとつ。

ヒキは大胆なプレーが目立ちましたが、パスミス等、細かい部分が気になりました。

丹羽と岡本の連動性の質がもっと上がると面白いのではないかと思う。今日はやや狙い過ぎたかなぁ?

トラは絶対的なピンチがほぼ無く。やりやすかったのではないかと思う。

アオは今日も守備範囲広かった。気がつけば右サイドにも顔出していたし。サンウのスペースフォローもしっかりしていたし。センターらしい動きでした。

河野は結構縦に動き回っていた印象が。シュートも含め、攻撃参加もあり。かといってヒキが上がった後のスペースもフォローしていたし。只、ピンチは多かった。エンドライン対応がしばしばあったし。

ハジ…は相変わらず。良くも悪くも。コンスタントに動き続けるのは良いのだが、肝心のシュートが。チャンスも少なかったが。

と、こんな感じでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やりくり上手 | トップ | リザーブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事