昨日板野町にて株主総会が開かれ、08年度の経営に関する報告がなされました。
それによると昨年度は2年振りに1800万円の黒字を計上との事。
主な収入源は広告の増加によるもので、これはまぁ、クラブの営業努力がある意味効果を挙げたといって良いのだとは思います。
しかし、気にかかるのは本来一番の収入源になる筈の入場料や個人会員費の減少が多かった事。
勿論、去年は成績が悪かった事が一番の原因ではあると容易に推察出来るものの、まだまだプロスポーツの魅力を十分に伝え切れていない印象が強いです。
そんな事もあってか、今年は先日の福岡戦開催時より個人会員の紹介キャンペーンを実施。
現在、会員登録している人が新たに会員になる人を紹介した場合、その種別や人数によりポイントが加算されるというもの。
今なら周りの人も誘い易いのではないかと思います。ホームでは負け無しですし。
この間に少しでも興味を持たれた方をスタジアムに誘って、実際に試合を観て貰い、少しでもチームを支える輪を広げていければと。
加えて次戦はFamily Join Daysのイベントが開催されます。家族連れの方々も誘うきっかけとなるのではと思います。
先ずは知って、楽しんで貰える事。そうすれば必ず少しずつでもスタジアムを訪れる方は増える筈。
未だ興味がありつつも実際にスタジアムに足を運んだ事の無い方も沢山居るので。
その為にはもっともっと情報発信をしていく必要もあると思います。
スタジアムへのアクセスを含め、いつ、何処で試合が行われているのかを分かりやすく、様々な場所、媒体を使ってPRしていく努力をこれ迄以上に行っていかなければと。
実際に公共交通機関を使ってスタジアムに行く時等まだまだ案内が足りないなと感じる事しばしば。
例えば、バス停を降りた直ぐにスタジアムへの道程を示す看板を設置する、沿道に幟を立てる等、細かい事かもしれませんが出来る範囲から取り組んで行く事が今必要ではないかと。
それによると昨年度は2年振りに1800万円の黒字を計上との事。
主な収入源は広告の増加によるもので、これはまぁ、クラブの営業努力がある意味効果を挙げたといって良いのだとは思います。
しかし、気にかかるのは本来一番の収入源になる筈の入場料や個人会員費の減少が多かった事。
勿論、去年は成績が悪かった事が一番の原因ではあると容易に推察出来るものの、まだまだプロスポーツの魅力を十分に伝え切れていない印象が強いです。
そんな事もあってか、今年は先日の福岡戦開催時より個人会員の紹介キャンペーンを実施。
現在、会員登録している人が新たに会員になる人を紹介した場合、その種別や人数によりポイントが加算されるというもの。
今なら周りの人も誘い易いのではないかと思います。ホームでは負け無しですし。
この間に少しでも興味を持たれた方をスタジアムに誘って、実際に試合を観て貰い、少しでもチームを支える輪を広げていければと。
加えて次戦はFamily Join Daysのイベントが開催されます。家族連れの方々も誘うきっかけとなるのではと思います。
先ずは知って、楽しんで貰える事。そうすれば必ず少しずつでもスタジアムを訪れる方は増える筈。
未だ興味がありつつも実際にスタジアムに足を運んだ事の無い方も沢山居るので。
その為にはもっともっと情報発信をしていく必要もあると思います。
スタジアムへのアクセスを含め、いつ、何処で試合が行われているのかを分かりやすく、様々な場所、媒体を使ってPRしていく努力をこれ迄以上に行っていかなければと。
実際に公共交通機関を使ってスタジアムに行く時等まだまだ案内が足りないなと感じる事しばしば。
例えば、バス停を降りた直ぐにスタジアムへの道程を示す看板を設置する、沿道に幟を立てる等、細かい事かもしれませんが出来る範囲から取り組んで行く事が今必要ではないかと。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます