PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

D51 長工タイプ 6

2010-08-29 22:06:20 | やえもんデザイン D51を作る

グリムス 省エネ
昨日は長距離ドライブだったので、今日は家で大人しく。

「やえもんデザイン D51」を進めました。



非公式側の配管がほぼ完了でしょうか?



集煙装置のテコの配管が労作です。



苦労の割には目立ちません。

ついでに通風管の位置も修正しました。

次は発電機周りの配管になると思います。

(なんとなくドームが曲がっているような気がする・・・)


何処に出かけたのか?(後編)

2010-08-29 18:01:15 | PALEOの写真館

グリムス 省エネ


銚子に来たら、やはりはずせないのが銚子電鉄。

後ほど紹介いたしますが「ぬれせんべい」で有名です。

その終端駅の「外川駅」。



ものすご~く小さな駅で独特の雰囲気があります。



構内の片隅に使われなくなった車両が留置。

しかし、それも味わいのある風景です。


さて、最終目的地に移動します。



そう!今回の最大の目的は海を見に!!



蒼い空と青い海を見たくなったのです。



行ったことはありませんが地中海の海をイメージさせる風景。



気分をリフレッシュする事が出来ました。



犬吠崎の灯台の手前にある水族館の中の食堂で

遅めの昼食を

ご当地丼の鰯丼です。(粗汁は御代わり自由)




犬吠崎灯台を後にして家路についた途中で出会った

銚子電鉄の車両。

以前ブログ仲間のDT12Aさんが仰っていましたが

ラッピング・企業提携は大きな収入源。

しかし・・・沿線風景には似合いませんね~

仕方ないのですが・・・




家路につきながらも銚子電鉄を応援する為に「ぬれせんべい」を買おうと

「仲の町駅」に・・・



車両整備工場はあるのですが、駅舎が見当たりません。



クラブメンバー「セキ3000さん」「おきコレさん」へのお土産写真。

乗ってみたくありませんか?

それともお買い上げ?



5分位周囲をうろうろしたのですが・・・

何とな~く建物を注意深く観察すると・・・



「駅」ですね~・・・

しかも入り口から荷物が溢れています・



お目当ての「ぬれせんべい」がありました!



銚子電鉄は以前、経営難の為に廃線の危機が!

そんな時、物は試しと「ぬれせんべい」を発売した所これがヒット。




銚子電鉄は廃線の危機を免れたのです。



帰りは最後に さいたま市のタムタムへ




そこのゲームコナーの

クレーンゲームの景品が「岡山 白桃のぱい」

「岡山県」ではなく「岡山」がポイント!

ちなみに製造元は「岐阜県」でした。


何処に出かけたのか?(前編)

2010-08-29 11:06:05 | PALEOの写真館

グリムス 省エネ

昨日の問題の回答を2回に分けて解説します。



午前6時に家を出て 1時間半で「軽井沢」に



正確には「群馬・長野県境の軽井沢」ではありません。

ましてや「目的地」でもありません!



目的地途中の風景。

私は荷物(CARGO)ではないので乗りませんでした。

ですので、岡山県には行っていません。



でも、飛行機が異常に低く!

そうです!ここは滑走路の真下です。



偶然立ち寄った「航空科学博物館」。(撮影チビパレオ)

以前から訪れたかったのですが、中々やってくる機会がありませんでした。

今回、丁度目的地までの通り道際に!!



屋外展示では様々な飛行機(?)・ヘリコプターが展示されています。



ここに来たかった最大の理由は

チビパレオとYS-11を再開させてあげる事。

子供の頃に何度もお世話になっていた思い出があるのだとか。



久々に再開した彼は

思いの外「小さかった」と驚いていました。



館内は実際の旅客機のカットモデルやシミュレーター・航空機模型などが展示されています。

シミュレーター体験をしたかったのですが、「目的地」は別なので



遅めの「朝食」(まるで機内食)を摂って移動です。

(注デザートのアイスに顔は書かれていません。)



RPG(ローツプレイゲーム)ならサクサクと目的地に向かうPALEOですが、

リアルな世界のPALEOは欲張りです。

再び寄り道。

太平洋と関東平野を一望出来る展望台にやって来ました。



余談ですが・・・オリジナルデータを

gooにアップすると勝手にリサイズされていますので

Plalaでアップしてみました。

画像をクリックすると大きくなると思います。

展望台から360度のパノラマを撮影しています。



この後は 一つ目の目的地へ。

ちょっと休憩を入れて、報告は後編に続きます。