PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

気持ちが変わって(山梨・D51~秩父へ)

2010-05-30 21:36:46 | 鉄分・煙分補給(秩父鉄道)

グリムス 地球温暖化

今朝5時ごろ

私が徘徊していた所。

始発電車に乗り込んで・・・

6時には集合場所に。

当初の集合時間20分前に

出発し

自称「晴れ男」が一緒だった為か

目的地に近付くと天候が好転!

 

目的地には1時間前に到着しました。

 

最近の「撮り鉄騒動」で

当初は訪問するつもりはなかったのですが、

クラブメンバーの「セキ3000さん」・「アネスさん」から誘われて

「SL山梨」を撮影に!

 

場所の選択が良かったのか

いつも感じられるギスギス感はなかったです。

トンネルを出た直後に鉄橋と云うシュチエーション

トンネル飛び出しは撃沈しましたが

その後はまあまあです。

今回は動画もある程度満足な物が。

画像をクリック!

この後は深追いをせずに「秩父」へ

コチラも動画を撮影。

本来ならご披露したいのですが

いつも使ってた編集ソフトが突然使用不能。

特に白久のカーブは綺麗に撮影出来たのに残念!

 

「セキ3000さん」「アネスさん」お疲れ様でした。

帰りの車で朦朧としていたPALEOより。

 

 


配置完了?

2010-05-29 19:26:31 | 鉄道の風景を作る(鉄道模型制作記)

モジュール全体の道路の配置がほぼ決定。

道路が継ぎ接ぎですが

このままでも実感的ではないかと・・・

継ぎ目のない道路の方が珍しいです。

 

そして隣のモジュールとの兼ね合い。

大きな違和感は無さそうです。

作り始めましたが

やはり、この場所はこのモジュールの配置が正解です。

作成したコーナーモジュールはどうしましょうか?

部品取りかな?


伸びてます。

2010-05-27 21:19:06 | PALEOの写真館

グリムス 省エネ

本日は東京に出張。

都内に入った途端に土砂降り!

 

残念ながら・・・

土砂降りの時には優雅にランチタイムでした。

ランチの後はバスで移動。

だんだん雨がやんできました。

久々の「みんくる」くん。

途中から青空が・・・

途中には大きな工場。

みなさんが使うある物を印刷しています。

本格的に晴れてきました。

 

ですのでちょっぴり寄り道。

延びてますね~

一年前は気配も感じ取れませんでした。

 


考察

2010-05-26 22:42:47 | 鉄道の風景を作る(鉄道模型制作記)

大人の事情も加わって「江ノ電モジュール」も開始します。

以前製作したコーナーモジュールが

やはり気に入らないので没として

新にその部分を新作します。

 

まずは連作になるので、

完成しているモジュールとの整合性を考察。

こんな感じで作れると

さらに七里ガ浜駅などのストラクチャーも配置し易くなります。

さらに航空写真を参考にしてもコチラの方が実景に近くなります。

国道もこの部分で緩やかにカーブしています。

この配置でほぼ満足の行く物が

出来そうです。

コーナーモジュールの時に比べて

はるかにストラクチャー類も必要なくなるので

完成までの工期も短縮出来そうです。

 

ただ・・・大人の事情に間に合うのか?

 

明日は再び東京出張・・・

 

 

 


実は・・・

2010-05-24 21:45:11 | ペペちゃん劇場

グリムス 京都議定書

こんばんは~

(注・・・本日ぺぺは早目に寝かしつけられてしまったので以前の写真です。)

昨日、

PALEOとチビパレオはボクに内緒で

「入川渓谷」にハイキングに行ったのは知っているよね?

そしたらね・・・

PALEOは今、足腰が立たなくなちゃったんだ!

 

明らかな運動不足です・・・ハイ。

 


踏み切りの製作 5(一先ず一区切り)

2010-05-24 21:34:14 | ストラクチャー製作(鉄道の風景を作る)

グリムス 京都議定書

やっぱり梯子は付けます!

あっ!バッテン部分(正しい名称知らない)の裏側は塗りつぶします。

(明らかな間違い)

本日は1箇所のみ製作。

2時間悩んで製作時間は30分ほど・・・

既製品で使えるのはないかと探したら

以前より値段が上がっているのに気が付きました。

倍近くの値上げは・・・

参考にする方はいないと思いますが

こんな感じで作りました。

テープで仮止め後、コツコツと・・・

いいんです。完成後の自己満足が楽しいのです。 ← 病気!


とある場所へ(その2)

2010-05-23 20:45:15 | 鉄分・煙分補給(鉄道写真)

グリムス 省エネ

貸切バスで30分掛けて目的地の入り口へ

昨日の天気だったら最高でしたが・・・

今回の目的地は「入川渓谷」。

それも「東京大学」管理の「演習林」です。

普段は入山できないのですが

今回は、秩父鉄道・西武鉄道共催のハイキングが開催されたのです。

特別に入山が許可された訳です。

綺麗に整備された林道を案内に従って進んで行きます。

いよいよ「私の本当の目的地」の入り口です。

見つけました!

枕木です。

ポイント(多分スプリング式)

この線路は「入川軌道」。

森林鉄道の廃線跡です。

 

昭和23年から45年まで

巨木を積んだ貨車を引きながら

小さな機関車が山を上り下りしていたのです。

 

今はそれがハイキングコースに整備されています。

 

磨かれたレールの踏面に

新緑の緑が反射していて、印象的です。

 

 

 

 

セキ3000さん!

ナローゲージのイメージ膨らみました?

 

 

ここは「カモシカの保護区」にもなっていました。

これだけ人が多いとカモシカは、もちろん現れるはずはありませんが。

 

そう言えば・・・日本オオカミが最後に見つかったのもこの近くです。

結構、山深いのです。

森林軌道の終点近くの入川渓谷。

滝の音が迫力でした。

説明の看板も設置されていました。

このような感じであの軌道を走っていたのですね。

(下りはスリルがありそうです。)

熊には出会いませんでしたが

「ペンギン」に出会いました!

帰りは偶然間に合いました!

17日から「検査」で高崎病院に入院したと聞いていました。

ちょっと心配していたので一安心。

 

でも汽笛の音が変だった。

相変わらずお湯を吹いちゃうのかな?