チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

「氷上の王、ジョン・カリー」

2019年06月03日 | 映画の話

 

 

1976年に英国選手権、欧州選手権、世界選手権、オリンピックを制覇したフィギュアスケーターの伝記記録映画です。伊藤みどりさんより15年以上前の話とはいえ、フィギュアスケートは観る年齢だったのに、名前も知りませんでした。きっとテレビ中継なんてなかったんだろうな。

バレエをスケートに取り入れ優雅な美しいフィギュアスケートを確立した人のようです。本人映像がたくさん残っていて、本当に美しいスケートを見ることができました。近年は技術的には高度になって、当時とは比べられないかもしれませんが、こんなに美しく滑る人を初めて見たと思わせました。羽生結弦は別格、世界中で一番美しいと思っていましたが、羽生より美しかったかも!

プロに転向し、アイスショーを始めました。アイスショーは今よりもずっとずっと格調高かったようです。メトロポリタン劇場にかけられ、紳士淑女がフォーマルウェアで見に行くものでした。

日本にも1984年に来ていて、東京体育館のリンクの周りのCM看板を見て、こんな所で滑りたくないとゴネたそうです。根っから美しいものを追求していたんですね。

ゲイで、44歳でエイズで亡くなっています。

 


コメントを投稿